ここから本文です

難関国立大学ってどこまでですか? 難関私立大学は16校と定められていますが。 ...

bvg********さん

2013/11/2406:57:14

難関国立大学ってどこまでですか?

難関私立大学は16校と定められていますが。

早稲田、慶應義塾、上智、東京理科、国際基督教

明治、青山学院、立教、中央、法政、学習院、津田塾

関西、関西学院、同志社、立命館

補足日本の一流大学はこの29校で決まりですか?

東京、京都、東北、九州、北海道、大阪、名古屋

一橋、東京工業、東京外国語、お茶の水女子、神戸

早稲田、慶應義塾、上智、東京理科、国際基督教

明治、青山学院、立教、中央、法政、学習院、津田塾

関西、関西学院、同志社、立命館

閲覧数:
114,308
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rbg********さん

編集あり2013/11/2411:29:45

東大、京大、一橋、東工大、北大、東北大、筑波大、外語大、お茶大、名大、阪大、神大、九大…

この辺りですかね。横国を入れると千葉も入ってくるので、この辺で。

(補足)

国立と私立で考えたらそれでも良いと思いますよ。まあ、Marchが入るなら千葉や横国、東京農工や電通も…とか、関関同立が入るなら市大や府大(工学部は神戸と同格)など、キリがなくなりますが…。

まあ、上の方の意見には私も同感なんですが。大学を偏差値とかだけでしか見られないのはつまらないことで、個性を見ることも大事ですから。

よく「就職に有利」だとか「知名度がある」とか、そういう基準にばかりとらわれる「たわけ者」もいますが、大学で何したいの?と言いたくなります。

それに、一流大学出ても社会貢献がなければ社会人としては0点ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「難関国立大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gat********さん

2013/11/2923:06:44

難関国立は旧帝大、一橋、東工大、神戸だけです。

tak********さん

2013/11/2412:14:42

ターゲット28校でいいんじゃん。
下の人間みたいに、屁理屈つけたら、きりがなくて、突き詰めると、東京大学=追手門大学になる。

確かに追手門 て名前がかっくいーが。

大学専門家 島野さんtakagiさん言うように、①知名度ブランド ②社会実績 ③受験負担や偏差値
に関して偏差値70の人間が議論して決めるべきでしょ。

一、東大京大早慶(早慶東大)
二、旧帝大一工神 早慶上
もよくある。

三、その基準ならターゲット28校とか。
ターゲット28
早慶 上理スト カンカンGMarch
7旧一工 横外筑神千から千葉省く

府立とかもあるが。広島とかは理系はarchより強いらしいが。

千葉は理系が強いが横国は理系それで文系は地方帝大&神戸を凌駕しつつある。文系、理系 もバランスよくみてな。

茶水、府立もあるが、実績・勢力は薄くなるわな。茶水 幹部候補?

peg********さん

編集あり2013/11/2411:13:44

バカバカしい。
いったい誰が定めたの?

予備校の判定だけで、
学生の優劣は決まらない。

医歯薬看護医療系が
ごっそり抜けてるし、
有名私大でも易しい
学部学科もあるだろ。
美大も音大も抜けとる。

大学名だけで判断するな。
専攻分野によって、
高い評価のある名門私大と
いうのもあるんだぞ。

一例を挙げると、

聖路加看護大、女子栄養大、
日本社会事業大、
自治医科大、武蔵野美大、
多摩美大とかね。

逆に法政のキャリアデザイン学部
なんて学問する学部じゃない。

ちゃんとバランス良く5教科
高得点取れないと入れない
国公立と、いまや内部や推薦
が5割の私大とは真面目さ
がちがうよ。

数にしたら約150はあり
ますよ。
真面目に勉強しないと
入れない大学は。

そういうふうに単純に大学名だけ
で一流を決めつけようとする
発想自体が終わってる。
クレバーじゃないのですよ。
そういうの。

ランキングなんかに頼るのは、
思考力がないからだぞ。
大学のカリキュラムや研究室
を見極める力がないからだ。

アカデミックな大学はどこか、
と聞く方がまだ賢い。