ここから本文です

私の家では小さい頃から両親が絶対です。 というか私にとっては絶対です。 母はす...

アバター

ID非公開さん

2013/11/2407:16:40

私の家では小さい頃から両親が絶対です。
というか私にとっては絶対です。
母はすぐ「そんなことすると怒るよ」「お父さんが怒るよ」「お父さんに言いつけるよ」という人で、父は「ゲンコツするぞ」というため(本

当にする)怖くてなんでも言うことを聞いていました。
また、母が、自分が寂しいという理由で、高校時代の部活中何度も帰りが遅いと電話で言われ、しょうがないのでやめたこともあります。
休みの日は何週間も連続で友達と遊ぶと「だらけすぎ」と言われ、家で勉強したり、両親と過ごしていました。
「今日は落ち込んでるから一人にして」と言うようなことも許されませんでした。
最近会社で「怒られることに怯えすぎている。自分がかわいいのか」とか「なぜこうするとこういう罰があるって思考になるんだ」「自分の意志がない」と指摘され、親について聞かれてそのことを思いました。
妹は何でも好きなことをして、事後報告のため、色々と許されることが多いです。
学校が合わないと言ってやめたり、友達と夜遊びをしても「友達と時間があわないんだからしかたない」という感じです。
困るのは体調が悪いときで、妹は頭痛で寝坊したら、平気でバイトを休んでいるのに、私は熱があるとき母からどうしても休みを許してもらえず、仕事に行ったらボーッとして失敗ばかりして怒られました。
理由を母に聞くと「妹は勝手に休むって電話しちゃうんだもん」と言っていました。
なら私も勝手に休むって言ったら休めるのかと思うのですが、「行きなよ!お父さんが怒るよ!」等と朝っぱらから大声で叫ばれると行くしかないです。
最近、自分というものが分かりません。妹のように、なにか事後報告のことをしたら変われるんでしょうか。どうしたら変われるんでしょうか。何も思い付かず、とても困っています。

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jan********さん

2013/11/2407:49:39

スーザン・フォワードの「毒になる親」という著作はご存知ですか?
あなたと妹は典型的な搾取用・愛玩用の姉妹かと思います。
上記の著作はとても有名で、
ネット上にたくさん文献が置かれています。
http://www.winpal.net/~jiro/h/doku.html

同じテーマであるダン・ニューハースの「不幸にする親」を元にしたサイトがこちらです。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/control02.html

例え血を分けた家族であっても、個々の考えや感情を持った人間、
つまり他人です。
理解したり許容したりできなくていいことがたくさんあります。
彼らの考え方を理解して、その反応を予想しながら生きて行かなくてもいいのです。
ご家族と距離を置き、自分の力をしっかりと信じて生きていく事が
あなたにとって一番必要なことだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2013/11/2409:02:19

拝見させていただき感じたままを述べさせていただきます。
幼い時からの威圧感から抜けられないのだと思います。でもあなた様はもう立派な社会人です。
これから自立して家庭も築いてゆく主人公となるのです。

ご自分の考えを堂々と述べ意志の強いご自分となることが大切なのではないでしょうか。
生涯、ご両親の顔色を伺いながら生きてゆくことは辛いのではないでしょうか。

一人で間借りをして生活してみることは出来ないのでしょうか。
そうすることによって自立心もでき、自分の意思も強くなるのではないでしょうか。

これから頼りにされる夫、親となるためにも独り立ちが大切なのではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる