ここから本文です

言葉遣いが悪すぎる女子中学生。 昨日小学生の息子とショッピングモールのフード...

dy5********さん

2013/11/2408:34:04

言葉遣いが悪すぎる女子中学生。

昨日小学生の息子とショッピングモールのフードコートにいた時の事です。

近くに父・母・娘の3人家族が座っていました。娘は見た目は普通ですが椅子の座り格好がふてぶてしい

のでちょっと気になっていました。

すると、娘がテレビの録画をしてくるのを忘れたと騒ぎだし、留守番をしているおばあさんに電話をかけていました。

その言葉遣いたるや、酷いものでした。「違うっていってんだろ、そこのボタンじゃねぇよ!録画って書いてあるだろ?字も読めねぇのかよ!録画できなかったら許さねぇぞ!」電話を切るなり、「使えねぇババアだ」と言っていました。それを見て、両親はなにも言わず。
このような言葉遣いの悪い子って今じゃ普通なんですか?信じられませんでした。

例えば家庭でしっかり躾をしても、お友達の影響の方が大きいのでしょうか?

ちなみに、私が祖母なら意地でも録画なんかしてあげません(怒)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmr********さん

2013/11/2408:51:18

最近は女の子の方が言葉使いが悪いですね。

女子中高生の会話を聞いて唖然とすることがあります。

「腹減った~。飯食いてぇ~」なんて言ったりしています。

それで本人たちは格好いいと思っているのでしょうね。

やはり親のしつけの問題だと思います。

年長者に対しての敬う気持ちがないからでしょうね。
きっとそのご両親も年長者を敬っていないのだと思います。
子供は親の背中を見て育ちますから。

質問した人からのコメント

2013/11/29 20:30:20

皆様、たくさんの回答ありがとうございました!
親が年長者を敬う姿勢を見せれば大丈夫そうですね。心強いご意見です。

他の回答者さんの様に、私も子供がそんな口をきいたら、その場でひっぱたいちゃいますねー。

皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

編集あり2013/11/2409:45:18

女子中学生です。

確かにその女のこの口は悪いです-_-#

でも、全員がそうではないんです。

親の影響でもないんです。

多分友達の影響が強いんだとおもいます。

それに反抗期なので…

しかし、口が少し悪いのは、最近では、多いですね。

年上の方を敬うなども。

息子さんがそうならないように沢山可愛

がってあげてくださいね♡

mor********さん

2013/11/2409:16:24

子供は学校等に通い出したら同年代の友達の影響で一気に変化すると思います。大体の学校では学級内で勉強やスポーツができるより、目立つ子、口がたつ子がクラスのリーダー格になる傾向がある事は否めません。
そして、そんな色々な影響を持ち帰る子供と親がどう接するかが大事だと思います。
学校って大人が想像する以上に子供達が思い悩む事が、結構あります。息子さんが学校から帰った時のちょっとした変化や違和感を感じとってあげられるかが、その子がどんな大人になっていくかを左右する事に繋がると思います。
しかし、その女の子はひどいですね…。

aya********さん

2013/11/2408:52:29

私がその娘の親なら、人前だろうがその場でひっぱたきますね…(笑)
まあ、それをわかっているから娘はそんなこと言いませんし、自分が言われて嫌なことは絶対言うな、祖父母に対しての口のききかたにはかなり厳しくしつけてきました。

よくお里が知れる…といいますが、親御さんも同様なのでしょうね。

mil********さん

2013/11/2408:41:58

それはひどいですね^^;
確かに録画を頼んで説明してもちんぷんかんぷんな返事ばかり返ってくるとイラッとはしますが普通そんなに録画ごときで起こるもんなんでしょうかね?
我が家でも家族が録画し忘れた!と誰かが騒ぎ出たことがありましたがまあ自分の責任だから仕方ないという結論に落ち着きました
友達の影響はあると思いますよ
しかし自分の子供の交遊関係を把握するのは難しいでしょうから仕方ないことなのかもしれませんね・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる