ここから本文です

至急 C言語を使って直角三角形を作ることになりました

dis********さん

2013/11/2417:23:52

至急 C言語を使って直角三角形を作ることになりました

入力された整数値が直角三角形の段となり、プログラムを実行すると以下の様になります。
(整数値4を入力した場合)

*
**
***
****

条件としてfor文のネストを使います。
私は以下の様にプログラムしました。

#include <stdio.h>

int main(void)
{
int a;
int b;
int c;
printf("何段の直角三角形を出力しますか?\n");
scanf("%d",&a);


for(b=1;b<=a;b++){


for(c=1;c<=a;c++){

printf("*");
printf("\n");



}


}


return 0;
}

これだと全然うまくいきません。どうやればうまくいきますか?
※putcharとかいう関数は習っていません。

閲覧数:
6,494
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k03********さん

2013/11/2417:35:01

discovery4567さん

テストはしてないが。

int main(void)
{
int a;
int b;
int c;
printf("何段の直角三角形を出力しますか?\n");
scanf("%d",&a);

for(b=1;b<=a;b++){
for(c=1;c<=b;c++){
printf("*");
}
printf("\n");
}
return 0;
}

質問した人からのコメント

2013/11/24 20:07:36

感謝 回答してくださったみなさんありがとうございました!
今回のBAは一番早く回答してくださったk032yf様にしたいと思います。
また機会がありましたら宜しくお願いします(^^ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2013/11/2419:26:57

質問者さんのやつだと三角形にはならないような気がします。。。。

正しくは

#include <stdio.h>
int main(void){
int a,b,c;

printf("何段の直角三角形を出力しますか?\n");
scanf("%d",&a);

for(b=1;b<=a;b++){
for(c=1;c<=b;c++){
printf("*");
}
printf("\n");
}

return 0;
}

これでどうでしょうか?
※少し書き換えてるとこがあります^^;

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2013/11/2418:53:36

#include <stdio.h>

int main(void)
{
int a,b,c;
printf("何段の直角三角形を出力しますか?");
scanf("%d",&a);

for(b=1;b<=a;b++){
for(c=1;c<=b;c++)printf("*");
printf("\n");
}

return 0;
}

改行のタイミングと内側のfor文の終了条件がおかしいです。