ここから本文です

健康食品でやっと健康被害の問題がニュースになっていました、かねがね思っていま...

jf524512さん

2013/11/2418:43:11

健康食品でやっと健康被害の問題がニュースになっていました、かねがね思っていましたがどうして今まで問題にならなかったのでしょう。

国が行った、機能表示広告の緩和が消費者のためになっていないことが

明らかです。
企業よりのお役所仕事により、国民が健康を脅かされている現状を皆さんはどう思いますか。

例えば、ローヤルゼリーを配合とうたっている健康食品が、100リッターに耳掻き1杯のローヤルゼリーでも配合と言えるのか、そして、これが本当に健康に作用するのか、ありえない話であるとおもう。

企業が政治家や、役人を懐柔して国民から搾取させてはならないと思います。

中国に負けない偽装企業を排除すべきと思いますがどうでしょう。

補足色々なもの、コラーゲン、ミネラル、ビタミン、DHC、ウコン、プロティン、青汁、グルコサミン、セサミン、プロポリスなど等、毎日見たり聞いたりしない日がありません、これらが健康に良いなと思うのは理解しますが、販売されている商品に果たして健康に効果が有るほどの内容が含まれているかどうかが疑わしいと言うか、全く信用していません、病は気からといいますが、小麦粉でも信じて飲めば効果があるといわれています。
しかし、それで良いのでしょうか、テレビCMではさも健康に効くがごとくの内容です。
まあ、小さくですが、個人の感想です、と但し書きが出ています、小さく隠して表示している、それだけで信用できません。
信用できないなら利用するなと言う意見が聞こえてきます。
そんな低レベルな回答は無視します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi8679さん

2013/11/2912:58:44

えっと、機能表示の緩和って、そういう案が出ただけで
まだ何も変わってないですよ。

「企業が政治家や、役人を懐柔」
「中国に負けない偽装企業」
「疑わしいと言うか、全く信用していません」
…それって質問者さん個人の主観でしょう。どの部分が、
何の法律に対して抵触するのか、そういうことが明確でなければ
「いやなら食うな」式の回答くらいしか期待できませんよ。
失礼ながら、あまり高レベルなご質問とも思えませんが。

質問した人からのコメント

2013/11/29 13:20:06

降参 法律に抵触しているとは一言も言っていません
日本が偽装に見られるような、消費者を騙す行為を助長するような緩和はするべきでないということです
怪しい、健康食品が増加することは消費者保護と逆行すると言うこと
現在、栄養機能食品のみ認められている、機能表示が今でも問題なのにこれ以上緩和されることはあってはならないことです。
これで、理解されましたか、読解力と認識不足による、回答でしたが有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dosssiroutoさん

2013/11/2419:33:03

八千草薫さんが右ひざ痛で日本映画批評家大賞の

授賞式を欠席した時、

私も飲んでます「皇潤」のフレーズを思い出して笑ってしまった。

adn81810さん

2013/11/2419:32:58

私は食事制限してるので複数のサプリを取っていますね、体にいいもの悪いものがあるようで今のスタイルになったのは最近ですサプリ代は月1万ほどでしょうか?ハゲ止めも入れて(笑
マルチビタミンは欠かせないし、老眼はブルーベリーが楽です、更年期障害を発病したので昔ながらの肝油もとってます、にんにく黒酢、酒を飲むので不足しがちなDHAをとっています、ローヤルゼリーって聞いても別に魅力は感じませんが、購入者の意図が問題でしょうね・・・

編集あり2013/11/2508:09:48

そもそも健康食品に頼ってしまうという精神性とかが健康的だとは思えません。
普段の食事で十分に栄養が摂取出来ているという生活が最善だと思っています。
うでも好き嫌いがあってビタミンが不足するとサプリメントとか何か他の栄養補助食品に頼るという事は別に問題はないと思うのですが。
やはりバランスだと思います。
最近は青汁が大ブームですが、やはり得手不得手がある様です。
何かが健康に良いとブームになってしまう傾向があるのは確かだと思います。
ですから素人で簡単に実施してしまうという事ではなく病院の医師とか栄養士に相談されてシッカリ健康管理をするという事が大切なのでしょうね。
色々と疾患を持った人には摂取出来ない食品もあると思いますからね。

無視するとか、しないとかという議論の前に、これが現実だという事です。
何か日本人の精神性に深く入り込んだビジネスだという事に尽きると思いますよ。
この様な健康志向とかサプリメントに頼るという事がビジネスになってしまっていますからね。
小麦粉の団子でも効果があると言われて摂取したら効果があったという笑い話もあるそうですよ。
また、ある番組の事を評して、みのもんた症候群という言われ方もしました。
日本人的だったという事なのでしょうね。
バナナダイエットが流行るとバナナが店頭から姿を消してしまったとか、トマトダイエットとか、何かブームが繰り返されますよね。
しかも医学的な裏付けが無いというのに、繰り返されてしまうという事です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。