ここから本文です

マフラーのメインパイプ76mmと80mmでは体感できるほどの性能差は出ますか? ...

bik********さん

2007/5/2513:50:45

マフラーのメインパイプ76mmと80mmでは体感できるほどの性能差は出ますか?
過給圧をあげて300PS程度の能力を持った車体でマフラーだけ換えて
計ったら出力差はどの程度出ますか?

閲覧数:
967
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biz********さん

2007/5/2618:46:23

FD、FUGA3.5、34GT-R、シルビアCA・SR、カルディナ3SGTE、どれもレスポンスが

良くなりました。トルクが落ちるという回答があるようですが特に違和感を感じるほどトルクが

落ち込むこともなく逆にレスポンスが良くなって乗りやすくなりました。

レシプロとロータリーどちらでも好印象だった(現在はFDサーキット仕様350馬力、FUGA3.5)

ので出力差を数値でお答えすることはできませんが多少馬力は上がると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2007/5/2601:33:13

48mmと51mmでは性能差を感じた
これは純正で190PSと220PS仕様の違う部分です

fir********さん

2007/5/2518:50:26

性能差はあまり出ないかもしれません。
ほかの方が言われてるようにむしろ低下する場合も充分ありえます。

野原で何もせずにごみを燃やす場合と、それに覆いをつけて適当な煙突をつけて燃やす場合、
どちらが良く燃えると思いますか?
煙突付ですよね。
そして煙突の太さもちょうど良い太さというものがありますよね。
それと同じでただ太くすればいいというものではないです。
またどのような燃焼状態を保とうとするかでも微妙に変わってきます。
そのあたりは実際にいろいろ作って試してみないとわからないようです。

結論
あまり意味はないと思います。
貴方が腐るほどお金を持っているのでしたらいろいろと試してみてください。

yok********さん

2007/5/2514:14:52

過給圧がどのくらいかによります。

エンジン、タービン等何も分からないのでどうしようもありません。

一個言えるのは、300PSに対して76πでマフラーの抜けが足りてるなら80πにしてもたいして変わらない。むしろ、下のトルクが減るかも。

76πで抜けが足りてないなら、変えたら体感できるかもって感じかな。

いずれにしても、タイコの形状とかパイプの取り回しとか。。。。。

いろんな要素で決まるから、パイプ径だけでは何とも言えません。

80πで曲がりくねったパイプで抜けの悪いタイコのマフラーより、76πでもストレート形状で抜けがいいタイコの方がパワーでるしね。。。。。。

kar********さん

編集あり2007/5/2514:13:01

私は体感できるほどの出力差はないと思います。

逆に低回転トルクが薄くなって加速は鈍るんじゃないでしょうか?。

安いチューニング費用で劇的に変化するのはビッグスロットル(又は口径の拡大加工)に換えたときです。

私はインプレッサSTIのエアフロレス、フルチューン(400PS)仕様ですが、わずか4万円でびっくりするほどレスポンスが良くなりました。(余談でしたね)
ここで加工しました。
http://saisokuimpreza.fc2web.com/bakubaku_studio.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる