ここから本文です

人に嘘をつくほうと、嘘をつかれるほう、どちらが辛いと思いますか。

lov********さん

2013/11/2420:52:31

人に嘘をつくほうと、嘘をつかれるほう、どちらが辛いと思いますか。

補足回答ありがとうございます。10月に電話をした時に、11月に電話をすると言われたのですが、今の所かかって来ません。かかって來なければ、人間関係を、終わろそうと思われているのでしようか。

閲覧数:
325
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jet********さん

2013/11/2506:52:19

単に忙しいのかもしれません。
目先の事に追われていると頭が考え事ややらなければいけない事でいっぱいになりつい忘れてしまいます。

私事ですが、今年は友人の誕生日を忘れていました。
その他にもメールの返信を3ヶ月忘れていました。
ついでに自分の誕生日を忘れていた事もあります。
どうでもいい友人ではなくむしろ大切な友人なのですが甘えがあるのかもしれません。
反省しつつこんな人間だとわかって貰えてるので怒られる事はなく今もよき友人としてお付き合いさせてもらってます。

お互いこんな感じでルーズですがとても居心地がいいですよ。

心を悩ますくらいならご自分から一度連絡(メール)してみたらいいと思います。
相手の反応で「縁を切ろうとしているのか」単純に「他の事で頭がいっぱいだった」のかなんとなくわかると思います。
悩むのはそれからにしてみてはいかがでしょうか。
いろんなタイプの人間がいますから。

質問した人からのコメント

2013/11/29 18:05:22

皆様、回答ありがとうございました。自宅の電話に、二度かかって来ていたのですが、二度とも外出をしていて、二度目は留守電にしておいたので、声が入っていました。たまたまいっも外出中で、何か運が悪いです。でも精神的には、繋がっているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obo********さん

2013/11/2514:47:44

私は、そもそも嘘をついたら辛い、ということはないと思います。
いいウソってあると思います。
優しいウソとか。

だから、辛くないです。

でも、辛い場合、前提で話すのならばどっちもどっちじゃないでしょうか?
嘘をついた方は、後悔し、自分を憎み、自責の念に捕らわれる
嘘をつかれた方は、誰に対しても疑心暗鬼になり、誰も信じられなくなります。
どっちもやはり、辛いともいます。

どんな嘘かにもよりますがね。

ito********さん

2013/11/2422:09:04

嘘をつかれた、と思った時はつらいけど、やがて忘れる。
嘘をついた側は、相互の関係が修復しない限り、ずっと後悔し続ける。
後悔しない人、後悔できない人は、一生人に信頼されない。
どちらがより辛いか、解るよね。
嘘をついた相手が自分より辛い思いをしているかも知れない、と思って、忘れるか許すかできる人は幸せになれるでしょう。

chi********さん

2013/11/2421:52:07

「嘘と知りつつ待ちました」って歌がありました。
大人のウソを楽しまれてはいかがでしょうか。

twe********さん

編集あり2013/11/2421:41:41

どっちも悲しくって切ないよ



張りつめし一本の糸音たてて
切れるがごとし君のひとこと

君の嘘それに頷くボクの嘘
嘘とは悲しきものにやあるらむ(T_T)

wak********さん

2013/11/2421:14:07

嘘と知りつつ騙されて・・・、見抜かれていると知りつつ嘘をつき・・・、嘘が許される関係って良いですね!辛いのは嘘が通用しない関係かもしれません。