ここから本文です

クルマが故障した場合、例えば三菱車をトヨタやマツダで修理って、できるのですか?

nat********さん

2013/11/2422:45:23

クルマが故障した場合、例えば三菱車をトヨタやマツダで修理って、できるのですか?

補足なるほどトヨタが目の前にある。三菱はだいぶ先まで行かないとない。

そういう場合、トヨタでもOKってことですね?

閲覧数:
1,791
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ult********さん

2013/11/2422:51:05

殆どの修理はできます
(他社系ディーラーでも純正部品は入手できます)
但し専用の診断機や特殊工具を用いる部分は不可能ないし外注になります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2b********さん

編集あり2013/11/3015:53:10

出来ます。

三菱以外のディーラーに、三菱車を持ち込んでも修理してくれます。

まず、他ディーラー(自社)点検します。原因がすぐ分かれば、そのまま修理です。

点検しても分からない場合、三菱ディーラーに、電話を入れます。

電話対応で分かれば、すぐ修理します。

電話対応でもわからない場合、他ディーラーの方が、三菱ディーラーに車を持ち込みます。

原因の場所によって、他ディーラーで直したり、三菱ディーラーで、直して貰ってから、他ディーラーに請求書が、届き、お客様に請求が行きます。

修理内容が、クレーム修理の場合は、他ディーラーでは、対応出来ません。

--------------------------------------------


補足分より


私は、昔、三菱ディーラーで整備士をしていました。

三菱車以外に、色々なメーカーの車が、点検・車検・修理等で、入庫し、整備していましたよ。

修理等で、分からない場合、他ディーラーに相談した事も沢山有りますし、

反対に、他ディーラーから、三菱車の修理の事で、教えた事も沢山有ります。

tak********さん

2013/11/2422:56:09

故障内容にもよりますが、基本出来ます。
下取りされた他社中古車を扱うこともありますから。
それでなくとも商売ですから工賃取れれば修理すると思います。

余談ですが、トヨタのエンジニアがスバルに専用工具借りに来てるところ見たことあります。

mak********さん

2013/11/2422:53:06

応急修理は一応出来ます。

一応というのは、故障の場所、程度によるため。

部品交換が必要な場合はおそらく無理。

汎用性のあるパーツで修理可能な場合のみになります。

tos********さん

2013/11/2422:51:12

専用部品を使う特殊な修理以外はどこのディーラーや修理工場でも出来る

マツダ車の車検を三菱やトヨタですることも可能

ただしプリウスなどハイブリット車特有の故障はディーラーでないと無理かも知れないが・・