ここから本文です

ディフィラーってローマ字で どーやって書くのですか?

tai********さん

2013/11/2423:09:43

ディフィラーってローマ字で
どーやって書くのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2013/11/2523:18:29

「ディフィラー」は専門用語か何かでしょうか?そういう日本語の言葉があるとして、そのローマ字書きについて答えます。

「ディ」や「フィ」などの音をローマ字でどう書くかは、公式のルールとして決まっていません。自由に書いてよいことになっています。そこでローマ字の専門家がいろいろな提案をしています。しかし、ある程度は定まった習慣があって、英語由来の外来語で使われるような音の書き方であれば、ほぼ固まっています。

たとえば「ディ」はヘボン式(標準式)では di、訓令式では di または d'i、99式では dji です。「フィ」はヘボン式(標準式)では fi、訓令式では hwi、99式では fi です。

したがって「ディフィラー」はヘボン式(標準式)では difirâ または difirā、訓令式では dihwirâ または d'ihwirâ、99式では djifiraa になります。固有名詞だったら先頭は大文字です。

以下の参考サイトでは「ディ」を dxi、「フィ」を hwi と提案しています。
http://green.adam.ne.jp/roomazi/tokusyuon.html

質問した人からのコメント

2013/11/26 20:58:16

ディフィラーとゆうのは動画の
私の名前です
わかりやすく説明していただき
ありがとございました

「ディ ローマ字」の検索結果

検索結果をもっと見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる