ここから本文です

XJR400R 01年式のバイクです。 最近譲り受けたんですが、走行距離が5万キ...

ena********さん

2007/5/2516:36:25

XJR400R 01年式のバイクです。
最近譲り受けたんですが、走行距離が5万キロ弱に達していまして
エンジンとかキャブとか交換しようと思うんですが、一体いくら位かかるものなんでしょうか?

補足YSPでバッテリー交換してもらった時に「エンジンが相当キテますね」
と言われました。
実際、エンジン音も不整脈気味です。(恐)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hgp********さん

編集あり2007/5/2517:00:12

なんでエンジンなんか交換するの?

すべきことはキャブとかサスのOH、必要に応じてステム周りやキャリパーのOH。

エンジンはせいぜいリング交換、クラッチOHくらいで間に合うんじゃない?

部品取り車かパーツで処分して、もう少し状態の良いのを買った方が出費は抑えられるかも?

質問した人からのコメント

2007/5/26 10:43:53

初心者なのもので、大いに助かりました。
皆さん、有難うございました~。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2007/5/2605:53:04

不調がキャブならば、キャブに関しては消耗するものでは無いので、調整、清掃で十分かと思います。(稀に、ニードル消耗などもありますが)まずは、キャブOH&調整が必要でしょう。

それでも直らない場合は、エンジンが5万キロ走行の場合(使用状況次第)、不具合が出てきてもしょうがないので、まずは圧縮圧力(コンプレッション)を測ってみましょう。明らかに落ちてる場合は、リングやバルブなどの消耗も考えられるので、エンジンのOHの必要もあります。

ただ、エンジン分解、パーツ交換(新品部品)よりも、それなりの中古エンジン(XJR400Rなどの現行車)積み替えの方が安くつくと思います。

金額に関しては、OH、積み替え、SHOP工賃次第でかなり変わってくるので一概に言えません。

yab********さん

2007/5/2521:14:23

ヤバイですよ、エンジン交換もキャブ交換も必要ありません。
OHや部品交換で大丈夫です。
他の方がおっしゃるとおりで、エンジンやキャブをそっくり載せかえるなら
他の良質なバイクを探して買ったほうがお金がかかりません。
バッテリー交換したYSPはあまりいいバイク屋じゃないですね、
キテル、を鵜呑みせず、もう一度修理見積もりや内容を聞いてみてください。

tow********さん

2007/5/2518:24:16

5万キロも走っていないエンジンを交換するのですか?
キャブレターの不具合は何ですか?
バッテリーの交換もプロにお任せになるようですので申し上げさせていただきますが、
そんな走行距離ではエンジンはもちろんキャブにも何ら交換せねばならない状況にはなりません。
焼き付かせた場合でもシリンダーとリング、クランクベアリング・・・くらいでは?

YSPさんにお尋ね下さい「エンジンがキテいる」とは具体的に何がどう来ているのかを。
また、ヤマハの4気筒はたった5万キロも走らないうちにどうにかなってしまうのかとね。
バッテリ交換を任せるお客さんに対してバイクを買わせようとしているのでしょうか。
サービスマンとしてはサイテーでしょ。

やることがあるとすれば、キャブのクリーニングと4気筒の同調でしょう。
タペット音も気になればさわればいいけど。

不整脈・・走行に不都合が出るようなら上記対応してください。
そういうことを言うのがYSPさんとしての責務かと思うのですが・・・・
そんなアドバイス能力も整備の技術も無いのでしょう。

大事にされ今のエンジン、今のキャブで10万キロを超えてください。

rok********さん

2007/5/2517:12:47

具体的な不調とかは有るのですか?

YSPは距離と人(バッテリー交換を店に頼む貴方)を見て言っているのでしょう。
「なにがキテるの?」ぐらい聞いてみれば良かったのでは?

私のバイクも00年式・5万キロはとっくに越えています。
エンジン載せ換えなんて考えたことも有りません。

アイドリングが不調ならキャブ調整、その他サスOH,チェーン・スプロケ点検(必要なら交換)
当然、ブレーキパッドなんかも見た方が良いです。

新品のエンジン・キャブに交換する費用はン十万円、中古エンジン・キャブでも10万円以上

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる