ここから本文です

女性器にモザイクをかけるのが法律で定まってるのはなぜなのでしょうか? その法...

pha********さん

2013/11/2515:43:03

女性器にモザイクをかけるのが法律で定まってるのはなぜなのでしょうか?
その法的根拠はなんなのでしょうか?

補足この刑法が制定されている事の根拠や論理はなんでしょうか?

閲覧数:
2,214
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffd********さん

編集あり2013/11/2711:42:35

法律で具体的に定まっているわけではありません。何をもって猥褻物とみなすか法的に明確ではありません。
今のところ、モザイクをかければ猥褻物とみなさないと司法が判断(容認)しているだけの話です。
その判断が明日変わる可能性だってあります。(実際は急に変えたら社会問題になるので、急に変わることはないでしょうけれど。)

ちなみに、司法でも具体的明確な基準は公にしていませんが、過去の判例では「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ、且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義に反するもの」とされています。
要するに、普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義に反するから、ダメなのでしょう。
でもヨクワカラナイ・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2013/11/2515:53:22

法で決まっているのは、性器を直接モロに見せない、ということだけです。

モザイクが掛かっているから大丈夫、といっても、その程度によっては取締の対象になることもあります。

>その法的根拠はなんなのでしょうか?

刑法第175条(わいせつ物頒布等)
1 わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役若しくは二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする。
2 有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる