ここから本文です

海外送金について

lem********さん

2013/11/2516:46:11

海外送金について

日本から中国へ海外送金をしたいのですが、送金手数料は総額いくらかかるのでしょうか?
初めてなので、説明を見ましたがよく分かりません。
75万円を三井住友銀行から中国現地銀行へ送金予定です。

閲覧数:
1,413
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

編集あり2013/11/2912:37:33

三井住友銀行などメガバンクからの海外送金は
びっくりするほど高いです。

送金手数料3500円+関係銀行手数料2500円+
リフティングチャージ2500円=8500円

ゆうちょ銀行から、あるいはセブン銀行や楽天銀行など
最近海外送金サービスを始めた銀行からの方が
安いと思います。

あるいは、都市部にお住まいなら、中国銀行の日本支店から
送金するという手もあります。

中国銀行(バンクオブチャイナ)の場合は、人民元建での送金も可能なので
受け取った側が両替をする必要がありません。

ちなみに楽天銀行からだと、
送金手数料750円+海外中継銀行手数料1000円+
リフティングチャージ3000円=4750円。

セブン銀行は現在1回50万円までですが
来年からは100万円まで可能になります。
手数料は6500円です。

ゆうちょ銀行の場合は、送金手数料2500円+仲介手数料10ドル+
両替手数料。ゆうちょの場合、必ず米ドル建ての送金になるので
送金の時と受取の時に両替手数料が二重にかかります。
それでも8500円もしないと思います。

まあ、どうしても三井住友銀行がいいなら仕方ないですけど・・・。


補足:
他の回答者さんが中国元での送金にはさまざまな制限があるなどと
書かれてますが、それは昔の話です。
今は1万USドル相当額以下の人民元送金は、身分証明書さえあれば
すぐ送金できるようになってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

編集あり2013/11/2609:55:53

三井住友銀行の外為手数料
http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/pdf/fee_gaikoku.pdf
海外送金手数料はネット3,500円~になります。
米ドルに両替後(1ドルあたり1円上乗せ、7千ドルなら7千円)、中国では受取人が銀行窓口まで出かけて元に両替します。(両替コスト0.1%程度)
受取銀行でわずかの手数料が差し引かれます。

どなたに海外送金するのでしょうか?
家族などへの送金ならクレジットカードでの支払いですましたり、クレジットカードの海外キャッシングを利用できませんか?(繰上返済すると2営業日後にまた限度額までキャシングできます。)

そのほか、こんなサイトが参考になると思います。
http://yousworld.com/marugoto/htm/soukin01.htm
※なお、中国元での送金にはさまざまな制限があるので米ドル送金になるでしょう。