ここから本文です

テニスコートって土地が何坪あれば出来るのですか?ご存知の方お願いします。

akimorosさん

2007/5/2520:31:58

テニスコートって土地が何坪あれば出来るのですか?ご存知の方お願いします。

閲覧数:
34,783
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dan_ay_blusさん

2007/5/2622:04:50

テニスコートの大きさはダブルスコートで
縦23.77m
横10.94mです。
仮に24mの11mとします。
バックコート(ベースラインから後ろの壁なりフェンスまで)5m
サイドコート 3mとればいいとして
縦34m
横17m
で578㎡
坪に直すと
175坪
ということになりますね。

質問した人からのコメント

2007/5/26 22:11:20

降参 ありがとうございます。参考にします。助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

newz_ogさん

2007/5/2600:06:44

テニスコートのサイズは縦78m×横約11m(10.97m)なので、
最低限ぎりぎりとして後ろに5mずつ、横に3mずつ取るとすれば88m×17mになります。
これで計算すると 1496㎡、 一坪が約3.3㎡ですから約453坪になります。
ただし、上記の設定ではスライスサーブがコーナーに入ればほとんどエース、
トップスピンロブがベースラインぎりぎりでバウンドすれば見送るしかないコートになります。
もう少し余裕を見ないとちゃんとしたコートとは呼べないでしょう。
最低でも縦95m、横15~16mの500坪はほしいところです。