ここから本文です

ハーフ終了後休憩時間って 何分ぐらいがベストですか?

yos********さん

2013/11/2518:21:52

ハーフ終了後休憩時間って 何分ぐらいがベストですか?

ゴルフ場の混雑により 時間がまちまちです

ある日は 2時間って事もあり ソファーで寝てしまいました

ある時は 35分昼飯あわてて食べてギリギリ

なぜ こんなにばらつきがあるんでしゅか?

皆さんは 何分ぐらいがベストですか、

私は 50分~60分がベストです、

バイキングだと 60分以上はほしいですね、

閲覧数:
2,652
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

編集あり2013/11/2603:27:35

>「私は 50分~60分がベストです、バイキングだと 60分以上はほしいですね、」
私も同じですね。
そのくらいが丁度良い感じです。


休憩時間にばらつきが出る理由としては‥(長くなります‥)

日本のゴルフ場の殆どが7分間隔や8分間隔でスタートする。
仮に7分間隔にスタートするゴルフ場なら、それぞれの組がPAR3で7分、PAR4で14分、PAR5で21分で各ホールをホールアウトしないと後続組がスタート出来ない。
その時間で各ホールをホールアウトするとハーフ2時間6分で廻ってこれる。

昼食の休憩時間は、一応各ゴルフ場は40分~50分で設定している筈。
それに、OUT、INのそれぞれのコースをラウンドされる組数によって自然と決まってしまいますし‥。
たとえばOUTコースからスタートする組数が25組、INコースからスタートする組数も25組だったとします。
そしてOUTとINのトップスタート組が同時にスタートするとして‥
1組目がティーショット‥
7分後、2組目がティーショット‥
さらに7分後、3組目がティーショット‥

これが25組続くわけですから
25組×7分=175分=2時間55分

つまりOUTのトップスタート組がOUTコースを終え、INコースをスタート出来るのはOUTコースをスタートしてから2時間55分後でないと無理ということになります。
2時間55分後というと、OUTコースをスタートして2時間6分でハーフラウンドを終了し、昼食の休憩を
約50分とった後にスタート‥。
これでちょうど良い感じの休憩時間になります。
ハーフ25組!、18ホールで50組のエントリーが有っても、上でも書いたように全てのラウンドする組がスムーズに進行してくれれば「休憩時間が長すぎる!」なんてことにはならないのです。
昼食時間をもう少し長く、仮に1時間に設定するなら、ハーフ26~27組、18ホールで52~54組のエントリーを入れることができます。
18ホールで50組以上というのはかなり満員御礼の状態です。
逆に言えば“かなり満員御礼の状態”でも各組がスムーズに進行すれば1時間以内の休憩時間になる筈なのです。

だから質問主さんが書いておられる2時間の休憩時間なんてのは、もう片方のハーフ(仮に質問主さんがOUTコーススタートならINコース)をラウンドしているパーティにスロープレーヤーがいると言う事です。
酷い渋滞をひきおこしてもう片方のハーフをラウンドする人たちが、全てスタート出来ていないのです。

逆に、休憩時間が35分で昼食を慌てて食べなければいけない事態になるのは、自分達、もしくは自分達のパーティの前方の組みにスロープレーヤーがいると言う事になります。
もう片方のハーフ(仮に質問主さんがOUTコーススタートならINコース)は全てスタートが終わり、トップスタートから8組程度がハーフを終えクラブハウスに帰って来ているのに、OUTコースはまだ全組がスタート出来ておらず、3組が帰ってきただけ‥なんてことになると休憩時間が短くなっちゃうわけです。

よくネットのゴルフ場予約サイトのゴルフ場レビューで「ハーフ3時間かかった‥詰め込みすぎ」とか「休憩時間が短すぎる!」なんて書いている輩が居るが、ゴルフ場に文句を言うのはお門違い。
スタート時間の間隔をエントリーの少ない日は「今日は10分間隔に‥」、多い日は「今日は5分間隔に‥」なんて出来るわけもなく、各ゴルフ場でエントリーを受け付ける前からスタート間隔も、日没を考慮しての限界組数も決まっているのだから、“詰め込みすぎ”なんてのはありえない。

結局は自分達の一挙一動の遅さが全員に迷惑をかけるということを、各自が認識してプレーしてもらうしかないんですよね‥。



長文失礼‥

質問した人からのコメント

2013/12/2 08:36:13

有り難うございました

「ゴルフ ハーフ 時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/11/2617:11:54

競技の時は基本スル―プレー(休憩なし)がベストです

休憩をすると集中力に欠けるという観念があります



ま~楽しくワイワイというエンジョイゴルフなら、40分程度ですね
あまり長いと逆に疲れます

tak********さん

2013/11/2609:57:50

私は、休憩単体でいえば長いほどいいです。
が、2時間とかになると帰りの時間とかが気になります。

jun********さん

2013/11/2602:01:17

本来のスポ-ツの意味ではスル-プレイがベストですね、娯楽スポ-ツではやはり45分程度ですね。 食事とちょっぴりの酒が娯楽にはかかけません、1時間オバ-だと飲み過ぎてしまうのでもはや単なる酔っ払いの遊びになってしまいます。
日本位ですよ、ハ-フで長時間の休憩が有るのはそしてまずイカレ-が1.200円とは呆れるぜ。 日本のゴルフ場は5年以内に5割は潰れるね。

gur********さん

2013/11/2600:41:01

私は食事(10分位)とトイレとストレッチで、40分がベストです。
60分以上は身体が硬くなってくるので、辛いですね・・・。

ao_********さん

2013/11/2600:39:09

おそらく、2時間の休憩したのは、113分前までスタート時間の方がいらっしゃったのでしょう。
朝一のラウンドで、尚且つキャンセル待ちが出来ている場合のゴルフ場では良くあります。
又、休憩時間は基本50〜40分と定められておりますが、30分、酷い時には20分と言う時があります。
それは、マナーを破り、時間をかけてしまうプレイヤーが一組でもいると、後続の組全員に迷惑をかけているからであります。
60分全員に休憩時間を与えるとなると、最終組近いプレイヤーは、夜7時にラウンド終了になるでしょうね〜

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる