ここから本文です

土地・建物を売却したときの譲渡所得税について教えてください!

kom********さん

2013/11/2519:48:44

土地・建物を売却したときの譲渡所得税について教えてください!

7年前に父が亡くなり、母が一人で住んでいた家と土地を今年、約1,800万円で売却しました。
登記簿上では、母2分の1、兄6分の1、姉6分の1、私6分の1の持分で相続登記したうえで、既に買主に所有権移転しています。
代金は、諸費用を除いた全額を母の銀行口座に振り込んであります。

居住していた母だけが3,000万円までの譲渡所得税特別控除を受けられると思いますので、実際に母が代金約1,800万円を100%相続することにしたいと思います。

その場合、下記の疑問があります。
①今から母100%相続の内容で遺産分割協議書を作成し、来年、母の譲渡所得税0円で確定申告することが可能でしょうか?
②もし可能なら、子3人も所得0円で確定申告することが必要でしょうか?
③また、その場合、子の登記上の持分だった6分の1の額が母への贈与とみなされるおそれはないでしょうか?
④母が100%相続することが認められず、子の6分の1に対する譲渡所得税がかかる場合、「10年超所有軽減税率の特例」は適用になるのでしょうか?(父と母だけが10年超住んでいます)

いろいろ質問があって恐縮ですが、しろうとで全く分からないため、どなたか、ぜひ教えていただきたいと思います。
コイン100枚差し上げます。よろしくお願いいたします!

補足国税庁の説明を読んでも、よくわからないのですが、法定相続割合で相続登記していても、確定申告前に、母100%相続の内容で遺産分割協議書を作成し、相続人全員が確定申告をすれば認められるということでしょうか?

閲覧数:
495
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mun********さん

編集あり2013/12/208:29:37

>母が代金約1,800万円を100%相続することにしたいと思います…

思うのは自由ですが、

母2分の1、兄6分の1、姉6分の1、私6分の1の持分で相続登記した…

で、相続は完了しているのでしょう。

>①今から母100%相続の内容で遺産分割協議書を作成し、来年、母の譲渡所得税0円…

譲渡所得税 0 は良いとしても、同時に子の合計 1/2、900万は子から親への贈与ですので、もらった母に
(900 - 110) × 40% - 125 = 191万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm
の贈与税が発生します。

というか、売却前に贈与したと解釈すれば、贈与税の判断材料は時価ではなく、固定資産税評価額ですので、上の数字よりはもっともっと少なくなるとは思いますけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm

>②もし可能なら、子3人も所得0円で確定申告することが…

売却前に贈与してしまったと主張すれば、所得税の確定申告は必用ありませんし、あげるほ側に贈与税の申告も必用ありません。

>③また、その場合、子の登記上の持分だった6分の1の額が母への贈与とみなされるおそれは…

おそれではなく、贈与そのものです。

>子の6分の1に対する譲渡所得税がかかる場合、「10年超所有軽減税率の特例」は適用…

子にとってマイホームではないので、論外です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3305.htm

>コイン100枚差し上げます…

投稿先を間違えていませんか。

>法定相続割合で相続登記していても、確定申告前に、母100%相続の内容で遺産分割協議書を…

7年も経って相続のやり直しなんて、税金を払いたくないことだけが理由と、見え見えですよ。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2013/11/2520:16:07

国税庁の説明
「譲渡所得は換価時における換価遺産の所有割合(=法定相続分)により申告することになります。
ただし、所得税の確定申告期限までに換価代金が分割され、共同相続人の全員が換価代金の取得割合に基づき譲渡所得の申告をした場合には、その申告は認められます。」
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/joto/09/01.h...