ここから本文です

ユーザー車検を最近しました。後日、定期点検整備をやっていなかって点検をするよ...

アバター

ID非公開さん

2004/10/2123:38:29

ユーザー車検を最近しました。後日、定期点検整備をやっていなかって点検をするようにという内容のハガキがきました。バイク屋でしてもらえるのでしょうか?またユーザー車検の時にもらう点検記録簿に記入してもらうのでしょうか?

閲覧数:
3,794
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/2200:42:49

後整備で車検されてしまったのですね。
とりあえず車検を受けて不合格箇所をあとから点検整備する方法を後整備と言います。

楽なのは前整備でして、車検前に定期点検を行い記録簿に
記載してから車検に行くのです。
手続き時に提出しないと後整備扱いにされてしまうこともあります。

その場合は、24ヶ月の定期点検記録簿に記載し陸事に持っていくだけでOKです。
整備した人の欄は自分の名前で問題ありません。
注意しなければいけないのは、自分の車両に付いていない機構についての整備項目を整備済みにしてしまうことです。
たとえばディスクブレーキ車なのにドラムブレーキの項目をチェックしてしまったりとか。
定期点検記録簿は、購入時についていたものでOKですが、
無い場合は陸事で収入印紙を購入した場所等で売っていますよ。たしか100円もしなかったと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/2201:29:01

多分、そのはがきは往復はがきで、ユーザー車検の後整備の人に対する無記名のアンケートはがきでは、無記名なのであんまり意味ないですが、しましたに丸つけて出せばいいんでは。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2200:35:27

ということは、前車検、後整備でユーザー車検をされたということですね。 たしかに、連絡が来ますが確認はしてきません。 ただし、何かあっても自己責任ですので。。 自分で出来る所を自分でして、手に負えないところは、バイク屋さんと相談して整備してください。。 ブレーキ関係のトラブルは命の関わりますので。。 何かあったときに「車検は通ったのに。」は通用しませんので。。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2112:17:37

自分で点検して点検記録簿を記入してからユーザー車検を受けましょう

アバター

ID非公開さん

2004/10/2105:42:07

せっかくユーザー車検やっても後整備で店に任せてたら意味ないじゃん。

アバター

ID非公開さん

2004/10/2102:55:14

近くに陸運局があるのなら其処にユーザー車検の為の整備記録簿が
置いて有る筈です(2輪用の検査票でなく記録簿です)
というか、車検が通ったのであれば点検整備の・・・・?
あぁ、要するに、点検をしておく様にとの事なのでは?
それだったら自分で点検整備をすればいいだけのことであって、
わざわざバイク屋に持っていく必要は無いと思うよ。
もし何か問題が有ったなら整備記録簿の内容に添って点検をして
それを記録簿に記録して、陸運に持ち込み、葉書と記録簿を
検査官に見て貰えばそれで済むのでは。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる