ここから本文です

東北新幹線の屋根は、何日(もしくは何ヵ月)に何回清掃するとかってあるんですか?

e4m********さん

2013/11/2523:23:37

東北新幹線の屋根は、何日(もしくは何ヵ月)に何回清掃するとかってあるんですか?

東北新幹線以外でもそうですが、屋根を見るとかなり汚れていることが分かります。
東北新幹線の屋根は、どのくらいの割合で清掃していると思いますか?

分かりにくい文章で申し訳ありませんが、
何か御存知の方、御回答をお待ちしております。

閲覧数:
162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

編集あり2013/11/2523:42:50

あの汚れは、パンタグラフと架線の摩擦でできる粉やほこりなどです。

どの電車でも、基本的に屋根は清掃しません。
屋根にはパンタグラフ、車両によっては冷房装置がついており、
すぐ上には架線が通っているため、洗うのが難しいからです。

新幹線の車両は36か月または120万km走ったら
大規模な分解検査を行うために工場に入ります。

そのとき車両は再び塗装されるため、工場を出た直後は屋根は綺麗になります。

質問した人からのコメント

2013/11/26 16:32:20

降参 皆さん、ご丁寧な回答、誠に有り難う御座います。
ホコリだったんですか!?
と言うことは、パンタグラフのある車両が一番汚れやすいですね。

でも実際はそんなに見るところでもないので、あまり気にしなくても言いかもしれませんね(^o^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2013/11/2523:28:48

車体は1ヶ月に1回程度の割合で自動洗浄機で洗いますね。
その時は屋根は洗いませんから、おそらくですが全検に
入った時に洗うのだと思います。と言う事は数年に1回程度と言う事になりますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる