ここから本文です

はしか感染

tir********さん

2007/5/2600:08:32

はしか感染

「もう完治したけど、最近(はしか)に感染してしまった!」または

「現在感染中!」の方は居られますか?

年寄りと幼い子供が居るので心配です!

都会の方では、かなり感染拡大してますね。

田舎の方はどうなっているのかしら・・・?

情報提供を御願いします!

ちなみに、私は福岡県の筑豊人です♪

閲覧数:
2,320
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owl********さん

2007/5/2600:24:11

はしかの予防接種の効果は、接種後のブースター効果が期待できなければ
せいぜい7~8年くらいという説があります。

予防接種で獲得した免疫力は永久的なものではありません。
徐々に低下してきます。
効果が持続しているうちに、はしかのウイルスに感染すると
症状は出ないけれど(不顕性感染)また免疫力がアップします。(ブースター効果)
しかし、近年は衛生状態が改善されてはしかの流行が少なくなり、
こうした機会が減ってしまったため
成人して免疫力が切れた人が、はしかに感染する状況が起きています。

我家では、かかりつけ医師と相談の上
小学生の子供たちに、昨年再度予防接種を受けさせました。
質問者さんも、心配でしたら、ワクチンを接種されることを検討されては?
医師とはよく相談なさってください。
地方でもはしかの感染はありますよ。
流行状況は、国立感染症研究所のHPで確認できます。
http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/idwr0719.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xpi********さん

2007/5/2600:35:37

今日地元のニュ-ス番組で
免疫(抗体?)検査なるものが紹介されていました。
過去に予防接種をしていてもやはり効力は年々薄くなっていくようで
打ったから安心とは言えないようです。
現に予防接種をしていない人の感染が50%だとすると
残りの50%は免疫(抗体)の効力が薄くなっている人だと
お医者さんがインタビュ-で答えていました。
なので、このような検査を受けて
免疫(抗体)が少ないようであれば、ワクチンを再接種するというパタ-ンもあるようです。
5歳児未満だと¥5000代、それ以上だと¥6000~7000代でした。
もちろんこの検査なしで再接種というのも方法の内です。

因みに北海道の道東在住ですが、こちらはまだ感染者いないようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる