ここから本文です

国民健康保険について・・・

ali********さん

2007/5/2600:30:56

国民健康保険について・・・

前にした質問の中の回答に
【毎月の収入が108,334円以上の場合は健康保険の被保険者になれませんので注意してください。(オーバーするとあなたは国民健康保険を払わなければなりません。)】
とありましたがこれに例外はないのでしょうか?バイトをするのが決まったときに保険関連の用紙みたいなものを書いた記憶があります。今現在は東京23区内在住で実家暮らしの大学1年で月12万ほど収入があります。現在は親が自営業なので親が組合員ということで(家族)あつかいで保険証(カード)を持っています。このカードの左上には【国民健康保険被保険者証(家族)】と書いてあります。
そうするとこの保険証(カード)も使えなくなってしまうのでしょうか?それともし国民健康保険を自分で支払わなわなければいけない場合はどうすればいいのでしょうか?区役所から通知みたいなものが来るのでしょうか?それとも自分で報告のようなものをしなければならないのでしょうか?

補足paxville3dualさんの回答にある
【パートタイマーの社会保険の加入条件】
を満たしている場合は未成年であっても加入対象なのでしょうか?
私の場合は月の給料が12万なのでその中からいくらくらいひかれてしまうのでしょうか?
こういう場合は働き損となりうるので日数をへらすなどしたほうがいいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2007/5/2614:26:23

国保加入者が例外のケースなので、質問者さんのケースがその例外です。

会社員が加入する健康保険(組合健康保険や政府管掌健康保険)には
扶養制度があるので、
扶養になっている人は保険料を負担することなく保険証をもらうことができます。
ただし、月収108,334円以上の収入がある場合は
扶養とみなされないので、自分で健康保険に加入しなくてはいけません。
それに反して国民健康保険には
扶養制度というものがありません。
質問者さん分の保険料はもともと親御さんが支払ってくれているのです。
ですので、月収108,334円以上稼いでも質問者さんはそのまま国民健康保険の保険証を使えます。
勤務先で書いたのは、
恐らく扶養控除等(異動)申告書だと思います。(緑の文字でA4の横書きの紙でなかったですか?)
それは所得税額決定のための用紙です。

因みに、パートタイマーの社保の加入条件は
未成年であっても対象となります。
該当すれば給与から天引きで保険料が引かれます。
月収12万円程度なら健康保険料は大体4,000円程度(所属する健康保険によって若干異なります)、厚生年金は8,000円程度かと思います。
質問者さんの場合は
健康保険料を今も親御さんが負担しているので、勤務先で健康保険に加入できるのなら加入しても良いのではないかと思います。
(質問者さんの給料からの保険料支払は必要となりますが、
その分親御さんの保険料負担額が減ります)
年金は、国民年金であれば未成年は支払い不要なので、
厚生年金に加入する場合はその分が負担増とはなりますが、
支払った分は将来の年金受取額に反映するので、純粋に損というわけではありません。

それを踏まえたうえで
社保に加入するのとしないのではどちらが損か得かは
質問者さんの考え次第ですが、
社保に加入したくない場合は、勤務日数を減らせば良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pax********さん

編集あり2007/5/2615:52:44

国民健康保険に被扶養者はなく加入者全員が被保険者になりますので毎月の収入が108,334円以上でも問題はありません。
国民健康保険料は加入者の人数と世帯の所得で変わります。
世帯の所得が多ければ負担も増えます。

>保険関連の用紙みたいなものを書いた記憶があります。
緑色でしたら給与所得者の扶養控除等(異動)申告書だと思います。
お勤めされる事業所に提出する物です。

学生で勤労学生控除が受けれる場合
27万円は合計所得金額が65万円以下(給与所得だけの人の場合は、給与の収入金額が130万円以下)の場合、勤労学生控除27万円控除できます。給与の収入金額が130万円以下でしたら所得税は課税されません。
1円でも超えると勤労学生控除は適用されません。と言うことは103万円を超える分から所得税が課税されます。収入金額が1,300,001円になると270,001円に対して5%の所得税が課税されます。
住民税は勤労学生控除26万円を受けることができます。合計所得金額が65万円以下(給与所得だけの人の場合は、給与の収入金額が130万円以下)1円でも超えると勤労学生控除は適用されません。0円です。収入金額が1,300,001円になると300,001円に対して10%の住民税が課税されます。

特定扶養親族の扶養控除
あなたの年齢が12月31現在で満16歳から23歳未満の場合
給与の収入金額が103万円あなた自身は税金はあまり課税されませんが親は多額の税金(所得税、住民税)が課税されます。
あなたの所得が38万円(給与所得だけの人の場合は、給与の収入金額が103万円)を1円でも超えると親側で特定扶養親族(12月31現在で年齢が満16歳から23歳未満)の控除63万円が特定扶養親族に出来なくなり0円になりますので、税金(所得税、住民税)の負担が増えます。
事業所得等の金額が290万円を超えていれば個人事業税の負担も増えます。
簡単に言うと親の所得が多ければそれだけ親の税金の負担が増えます。

年間103万円以下に抑えることをお勧めします。

パートタイマーの社会保険の加入条件
パート・アルバイトでも次の2点をともに満たした場合、社会保険制度(健康保険・厚生年金保険)に加入することになっています。
条件を満たしている場合は事業所は社会保険に加入させる義務があります。
(1)1日または1週の所定労働時間が、同種の業務に従事する通常の労働者の所定労働時間のおおむね3/4以上
(2)1か月の所定労働日数が、同種の業務に従事する通常の労働者の所定労働日数のおおむね3/4以上
社会保険は12~13%くらいになるかと思います。
学生さんに何も言わずに社会保険に加入されることはないかと思いますので確認してみてください。
学生でも社会保険に加入できるのでしたら20歳になって国民年金保険料を納めるようになってからなら加入しても良いかも・・・
年間103万円を超えたら親は多額の税金の負担がありますが・・・
ちなみに学生の場合は雇用保険は加入できません。

kos********さん

編集あり2007/5/2619:43:26

>>これに例外はないのでしょうか?

①国民健康保険と
②社会保険の健康保険
 とを混同されています。

「108,334円以上の場合は健康保険の被保険者になれません」は、②の被扶養者にはなれないという意味です。
 しかし、この場合でも、①にはそもそも「扶養」という概念はありませんから、【国民健康保険被保険者証(家族)】になることはできます。【国民健康保険被保険者証(家族)】は被扶養者ではなく、立派に保険料を払っています。支払うのは世帯主なので、払っていることを気づかないだけです。
 一方、②の被扶養者は、その分の保険料を徴収されません。

>>そうするとこの保険証(カード)も使えなくなってしまうのでしょうか?

毎月の収入が108,334円以上の場合でも、国民健康保険の方は加入資格がなくなることはありません。

>>もし国民健康保険を自分で支払わなわなければいけない場合はどうすればいいのでしょうか?

現在でも、保険料は支払っています。ただし、実際に払っているのは世帯主です。

>>バイトをするのが決まったときに保険関連の用紙みたいなものを書いた記憶があります。

これは、おそらく「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告」書(緑色の用紙)です。
 これは、保険には関係ありません。
 年金手帳を提出したわけではありませんね?
 書式は下記ですか?
 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/pdf/h19_01.pdf
 この扶養控除等申告書を提出すると税額表の甲欄で源泉徴収しますので、月額87,000円未満であれば源泉徴収税額は0円となり、年末調整もできます。しかし、扶養控除等申告書の提出がないと税額表の乙欄により源泉徴収しなければなりませんので、金額に関わらず最低でも5%の源泉徴収をしなければなりません。また、税額も高くなります。

>>【パートタイマーの社会保険の加入条件】を満たしている場合は未成年であっても加入対象なのでしょうか?

当然、そうなります。下限の年齢制限はありません。16歳でも働いていれば、社会保険加入できます。
 しかし、「実家暮らしの大学1年」で、パートタイマーの社会保険の加入条件を満たすためには、大学に全く通わないことになりますが、単位を取れずに卒業できなくなりませんか?夜学ですか?

>>月の給料が12万なのでその中からいくらくらいひかれてしまうのでしょうか?

もし社会保険加入するとすれば、(政府管掌の場合)健康保険5563円、厚生年金8638円などで、そのほか所得税などを引かれ、手取りは10万円程度となります。

週に何時間通っているかによります。複雑になるので、一旦、質問を締め切り、別質問を立てて質問してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる