ここから本文です

詳しく教えてください!!! フルビット.....ってなんですか?

myc********さん

2007/5/2601:13:45

詳しく教えてください!!!
フルビット.....ってなんですか?

閲覧数:
4,441
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

編集あり2007/5/2605:16:08

たとえばデジタル・オーディオのCDでは音の大きさを16ビットで扱う規格です。それが全部、符号でいえば「1」で埋められている状態をフルビットといいます。
模式的に考えて、たとえば3ビットで音量を表現する規格では
000(最小音量)
001(次に大きな音量)
010(次の次に大きな音量)
011(次の次の次に大きな音量)


111(フルビット;最大音量)
ということになります。

質問した人からのコメント

2007/5/28 21:46:04

降参 ちょうどオーディオの事についてのフルビットを聞きたかったので、助かりました。
またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jux********さん

2007/5/2609:48:22

"0"と"1"だけで状態を表現するモノがあって、すべて"1"で埋まっている状態をフルビットといったりします。

オーディオのデジタル信号のほか、運転免許証の種類の欄が、全車種が埋まっている状態をフルビットといいます。
普通免許を先に取ると原付免許や小特免許を新たに取る必要がなくなります。
免許証をフルビットにするためには受検の順番も計画的にする必要があります。