ここから本文です

おたからやの社長

shi********さん

2013/11/2614:50:19

おたからやの社長

娘が結婚相手を連れてきました。
まだ20代後半ですが、「おたからや」という買取業の社長をしているそうです。
その場では深く聞かず、後で自分で調べてみたのですが、「おたからや」というのは全国に非常にたくさん店舗があり驚きました。
若くしてこんなに成功している人を捕まえたのかと思いびっくりしたのですが、よくよく調べてみると「おたからや」というのは「いーふらん」という会社で、社長は渡辺 喜久男という方だと書いてありました。
娘は騙されているのでしょうか?
相手に金銭を渡したことはないようなので、結婚詐欺ではないと思いますが、経歴を詐称しているならある意味詐欺です。
私たちは騙されているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oto********さん

2013/11/2614:55:06

娘さんのご結婚おめでとうございます。
買い取り屋の「おたからや」であれば、騙されてはいないと思います。
いーふらんというのは「おたからや」をフランチャイズ展開している企業です。
フランチャイズの仕組みはご存知ですよね?
お相手は、おそらくフランチャイズに加盟しているのでしょう。
加盟者といっても、自分で独立しており立派な「社長」であることには違いありませんよ。
玉の輿とは言えないかもしれませんが、少なくとも詐欺ではありません。
安心して良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/11/26 14:56:59

otoshioookuboさん
ありがとうございます。買取のおたからやと言っていましたので間違いないと思います
おたからや はフランチャイズの会社だったんですね。それでしたら社長というのも頷けます。
自慢の娘が騙されているのではないかと思ったら気が気ではなくて質問してしまいました。
今度、どこで店を出しているのか聞いてみようと思います。
皆さん、どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2013/11/2614:53:54

おめでとうございます。
それは気になりますね。
社名にお相手の方の名前を追加して検索してみてください。
先の回答にある通り、類似社名はあり得ますからね。
「おたからや お相手の名前」で検索してヒットがなければ、騙されている可能性もあります。
ただし、起業したばかりでサイトを持っていない、地図などのポータルサービスにもまだ情報が登録されていない可能性もありますので、必ずしもこれが決定打となるわけではありません。
逆に「これでヒットしたら本当」という方向で考えてみてください。

ken********さん

2013/11/2614:51:59

地域が違えば同じ商号、屋号はいくらでもあります。
同じ地域でも「株式会社おたからや」と「おたからや株式会社」と「おたからや商店」はそれぞれ名乗ることができます。
なので一概に詐欺とは言えず、あなたが調べたのとちがう「おたからや」の社長ということかもしれません。
本人に聞きにくいなら、娘さんに聞いてみたらいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる