ここから本文です

F1に、スーパーGTもしくはDTMのようなウエイトハンディ制を導入したら(決...

yuk********さん

2007/5/2611:26:14

F1に、スーパーGTもしくはDTMのようなウエイトハンディ制を導入したら(決勝5位くらいまで)、マシンの性能差を縮めて、オーバーテイクの機会も増えると思うのですが・・・
どうでしょうか???

閲覧数:
5,552
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kah********さん

2007/5/2613:52:43

単純な理由として・・・

ハコものにウェイトを載せるのと、フォーミュラマシンに載せるのとでは、相当違ってくると思います。
極限にバランスを考えてデザインされているマシンのどこにウェイトを積むのか?
安全性の問題から、難しいのではないかと思います。

それだったら、「タイヤハンデ」として、タイヤ幅を調整する方が現実的なような気がします。
どうせ、ストレートでのオーバーテイクなんてほとんどないんだし。

質問した人からのコメント

2007/5/26 16:41:33

成功 ですよね~。
挙動がおかしくなって、余計に危険かもしれませんね^^;
カスタマーシャーシ解禁になったら今ほどチーム間の差はなくなるかもしれませんね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2007/5/2614:18:26

全く面白くない。特に努力しなくてもウエイトハンデが助けてくれるからやる気なくなっちゃうんじゃないですか。

mar********さん

2007/5/2613:28:40

個人的には、F1にスーパーGTやDTMのようなウエイトハンディ制を導入しても面白くも何ともないと思います。
莫大な資金を掛けて、ライバルチーム(コンストラクター)に勝とうと努力して勝つ事に意義があるのに、安易にウエイトでマシンのパフォーマンスを調整するのは公平ではないと思います。

F1とスーパーGTやDTMとでは、掛けている研究開発費が桁違いに違う(もちろんF1の方が高い)ので、チーム(コンストラクター)が納得する訳がないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる