ケーキをよく作るのですが、冷蔵庫で冷やすとどうしてもスポンジが硬くなります。卵のあわ立ちはこれでもか~って言うほど念入りにしてるのですが、何が原因でしょうか?

菓子、スイーツ11,162閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

最初の卵のあわ立てはがんばらないといけないですが、粉を入れた後は出来るだけすばやく混ぜることがコツです。この時にこれでもか~!ってまぜたら何処においても硬くてぎっしりしたスポンジケーキになりますよ。 卵白と卵黄を分けてあわ立てていますか?どちらでも出来ますが、分けたほうが泡が消えにくく、キレイに仕上がります。

1人がナイス!しています

0

配合など、もう少し情報がほしいところですが 以下のいずれかに該当していたらそれが原因かもしれません? ・焼きすぎ レシピどおりに設定温度と時間を合わせていても、オーブンによってクセがありますので 実際はそれより高温になっていて、焼きすぎになることがあります。 焼きたてはふわふわかもしれませんが、冷やす(冷える)と硬くなると思います。 うちも庫内が狭く温度が上がりすぎるので、160℃くらいにして25分~30分焼いて様子をみています。 ・卵をお湯にあててあわ立てていますか?これ重要です。 ・シロップをつけてからクリーム塗った状態で冷蔵庫に入れてますか? (生地だけ冷蔵庫に入れるときは、ラップして上からポリ袋をかけるなど厳重に。乾燥をふせぎます。) ・配合にバターが入っていますか?プラス牛乳でさらにしっとりします。 よかったらお試しください。うちの定番スポンジです。(18cm・1台分) 薄力粉 90g 砂糖(私はグラニュー糖を使います) 90g 卵 3個 牛乳 大さじ1 バター 25g リキュール入りシロップ…水 2 : 砂糖 1を沸騰させたあと冷まし、お好みでリキュールを加えます。 うちは、水 50ml : グラニュー糖 25gで多めに作っています。(全部は使いません) リキュールはキルシュワッサーを7.5cc(小さじ1+ミニさじ1)入れています。 <補足> 全卵のあわ立て加減についてですが、あわ立てすぎないように。 目安は、落ちた生地で8の字を書いて、書き終わるころに書き始めが消えるくらいの固さがベストです。

0

スポンジケーキは冷蔵庫に入れると水分が飛んでパサパサになります。 保存するなら冷凍。 冷やすなら保冷材などを使用するといいです。 え?あわ立ては一般の本にあるような八の字じゃなく 爪楊枝が立つくらいやるのがプロのコツってTVでやってましたが。 ただ、硬さには関係なくきめ細かいスポンジにするコツですけど。 どうなんでしょ??