ここから本文です

猫(シンガプーラ)と犬の共同生活は可能ですか?

jpc********さん

2013/11/2620:13:05

猫(シンガプーラ)と犬の共同生活は可能ですか?

20代の主婦です。
将来的に私は猫を、旦那は犬を飼いたいと言っています。

以前ペットショップでシンガプーラを見かけて以来、シンガプーラの虜となってしまいました。
見た目もすごく好みなのですが、抜け毛が比較的少ない猫種というのも魅力的です。
私は猫アレルギーで、猫カフェなど猫がたくさんいる場所に行くとくしゃみ・鼻水が止まらなくなります(一匹だけ猫がいるくらいなら平気です)。
なので、飼うとしたらシンガプーラがいいなと思っています。

しかしネットで調べてみると、「シンガプーラは神経質な性格なので、単独飼育が望ましい」とありました。

犬と一緒に飼うとしたら、やはりシンガプーラでは無く他の猫種の方がいいのでしょうか。
ベンガルもいいかなと思っているのですが、シンガプーラに比べると抜け毛が多いと聞いたので悩んでいます。

飼いたい犬の犬種は未定なのですが、小~中型犬を予定しております。

前置きが長くなりましたが、質問は下記の通りです。

①シンガプーラと犬の共同生活は、やはり難しいのでしょうか?
②シンガプーラと相性の良い犬種はあるのでしょうか?
③シンガプーラは実際、抜け毛が少ないのでしょうか?
④シンガプーラは性別による性格の違いはあるのでしょうか?
⑤ベンガルはシンガプーラに比べると、抜け毛は多いのでしょうか?

分かる範囲で構いませんので、回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gla********さん

2013/11/2712:23:04

まず、抜け毛の心配をするなら猫より犬の方だと思います。
トイプーとかヨーキーなど、毛が伸びる品種じゃないと、抜け毛はすごいですよ。
犬のアレルギーはご夫婦ともに全くないでしょうか?
(私の友人には犬を飼い出してから犬アレルギーが発覚した、という人がいます)

性格の件は、品種によって大まかな違いはありますが、あとはホントにその子の個性はいろいろです。
もちろんオスメスでの違いもあります。
(ウチにも純血種が2匹いますが、2匹とも図鑑通りの性格ではありません。おおまかな性格はまぁまぁ合ってますが)

あと、猫アレルギーは毛でなく、唾液やフケに反応することが多いです。
(なので、猫を触った手で目を掻いたり顔を触ったりしても痒くなることもあります。私がそうなので・・・)
それに抜け毛は少ない方がいいにこしたことはないですが、それでも多分そうとう抜けます。
ただ、抜け毛だけでいうと、シャンプーを小まめにしたり、ブラッシングでしっかり抜け毛を取り除くことで対処はできます。(そうすることで抜け毛についている唾液やフケを排除することにもなるので)
シンガプーラやベンガルは短毛種でヤンチャなので、若いうち(3歳~5歳ぐらいまで)は飛んだり跳ねたり活発に動き回ることも想定してください。(動くほど毛が空気中に舞います)
その点、長毛種や短毛種のおっとりタイプ(スコティッシュなど)は毛の手入れは大変ですが、子猫の頃からベンガル等の野性味ある種ほど動き回ることもなく、大人になるほど置物のような動きになり、その分毛が舞うこともほとんどありません。
(私の経験上です。長毛1匹のみの時はアレはほぼ出ませんでしたが、2匹目に短毛を飼い出した時に極端にヒドイアレの発作(入院沙汰。その後は薬も併用して上手く共生していますが)になりました・・・その後の部屋の掃除などの時にも、どこにでも落ちているのがやはり短毛の毛です)

相性の問題は、分かりません。
どれだけ○○と△△はいい、と言われてもやはり個性はありますので、一か八かだと思います。
犬でも猫でも最初の品種を温厚でフレンドリーな種にしておけば、後に飼う子は小さい子なら、どんな環境でもすぐに受け入れられると思います。
シンガプーラが神経質なら、最初は犬を飼い(面倒見のよい温厚な子)その子がしっかり大人になってから小さい子猫を迎えれば、良い教育係になるかもです。
シンガプーラが先だと、2匹目に犬を迎えるのは難しいと思います。

いちばん注意しないといけないのは、犬猫2匹とも小さいのを同時に飼い始めることです。
そうなると、犬と猫では躾け方や暮らし方)が全く違いますので、かなり苦労するはずです。
(例えば、チワワやミニチュアダックスなどは腰を痛めたら危険なので移動場所の段差はなるべくない方がいい、反対に猫の動線は上下なので、できるだけ家具などに高低差をつけて、遊べるようにしてあげた方がよい、など。フードのやり方やトイレなども全く違いますし)
共有スペースとパーソナルスペースをうまく分けて上手に躾けられればよい遊び相手にはなるでしょうね。

超個人的な意見を言わせてもらえば、やはりアレルギーのある動物がわかっているなら飼わないほうがいいんじゃないなぁ~ということです。
私は猫が好きで好きで、ついでに夫も大の猫好きだったため気付いたら3匹もいますが、質問者様は旦那様も猫より犬がよくて、将来子供が産まれた時のことなども考えたら、猫より犬の方がいいのでは?と・・・。
(神経質な猫なら、他の動物だけでなく赤ちゃんが増えることに対しても余計にストレスになることがある)

質問した人からのコメント

2013/12/3 07:42:58

降参 夫婦でよく話し合い、飼うかどうかを決めていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2013/11/2621:22:36

飼うなら犬と猫が子供どうし、同時に飼いはじめれば仲良く育つとおもいますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる