ここから本文です

友人を激怒させてしまい、私はその理由が分からず、皆さんに御意見を頂きたいです...

アバター

ID非公開さん

2013/11/2620:36:24

友人を激怒させてしまい、私はその理由が分からず、皆さんに御意見を頂きたいです。

先日、私(女)の元同僚だった10歳歳上の友人(女)から頼まれごと(友人が以前私にくれたものを、やはり

必要だから返してという内容)があり
1年ぶりに再会をしました。

歳は離れていましたが、お互い近い時期に前職に入社したため、仕事やプライベートでも楽しくしていた仲だったので
久々の会話がとても弾み、
その日は、その友人の家に泊まらせてもらうことにし
友人の家の近くのワインバーに行くことになりました。

友人と店主さんも仲がよく、3人で楽しんでいる中
偶然そのワインバーで友人が仲良くなった別の常連さん(男性)が入店をしました。
その男性と私を友人は紹介してくれて
今度は4人仲良く飲むことになり
男性と私に対して、連絡先交換してね!
って促したり。

閉店の時間になり、
男性が友人と私を家まで送ってくれている間、友人は気をきかせてか
わざと男性と私二人だけで会話をさせたり
友人の家に着いたあとも
『あの人どう??◎◎(私)のこと可愛いって!』と言われ、私も
「うん、なんだか素敵な人って思ったよ」と正直に答えました。
『わー!!二人が付き合ってくれたら嬉しい!』
っと言ってくれたので
私自身も良いな、と思ったし
友人がこんなにお勧めしてくれているので
前向きに異性として考えることにしました。

しばらく日が経ち、男性からゴハンに誘われました。
4人で飲んだ時に、友人が副業で週一で働いている飲食のバイト先があるから
今度2人できて!と言われていたので
そこに行こうと思い、友人に
「◎日に、2人でお店に行くね!」と
lineで連絡をしたところ
『その日のスタッフはあまり良くないから、別の週がよいなー』と、返事。
だけれど、別の週は私が仕事の都合で行けないので
『別の週だと、仕事でいけないから
お店にはまたタイミングの良い日に行くね!』と返事をしました。

という訳で、男性とは日を改めて
2人で違う場所でゴハンをすることにしました。
その予定を立てた日は、結構間が開いていて
その間、友人と別の場所で夜ゴハンを食べたりしましたが
特に話題にもならなかったし
単純に友人との会話が楽しかったので
その男性についての話はしませんでした。

予定通り男性と2人でゴハンもし
自然な流れでまた今度会いましょう!
という約束をし、その日は終わりました。

2日位経ち、友人から借りていたものがあったので
いつ会えるかlineで聞いたところ
『忙しいから、送ってください。』となぜだかよそよそしい返事が。
やり取りをしていくうちに
『すごく嫌な思いをした』とうメッセージがきて、、なんのことか分からないと返事をしたら
『思い当たる節が無いなら良いです
▲▲さんと同じ』と返事が。。
この▲▲さんの内容というのが、前職の同僚さんで、友人のプライベートでのコミュニティで男あさりをし
そこで出会った男性と2人で何度も食事に行っていたのを秘密にされていて
友人は凄く嫌な気持ちになった。 という内容。
当時私はその話を聞いて
・男あさり・秘密 という点においては酷いなぁーと思っていたので
「それは酷いね~」と同調をしていたのですが
今回の私への怒りはこの▲▲さんのものと同じとのこと。。。

私が男性と2人でゴハンを食べた後に
男性と友人はいつものワインバーで飲んだらしく
男性から友人に2人で会ったと伝えたそうなのですが
元々仲の良い友人と男性ですから
そうなるだろうと思っていたし、
次に友人に私が会った時に直接話をしようと思っていたので秘密にしているつもりが全く無かったのですが、、

その旨を友人にlineで伝えたら
『あそ。じゃあいいんじゃない??私はもう用無しだし、仕事終わったってことだし。』『返信無用』
と返事がきました。

男性にも聞いてみたら
僕も似たようなこと言われた、、と。。

私は紹介されるだけされて
はい、もう用無し!!だなんて思ったことも無いし、
いちいち「◎日に2人でゴハンを食べにいくよ」とか報告するのもなんだかおかしいな、、と思うし
そもそも、友人のアルバイト先に最初2人で行きたかった日は友人から断られたし。。。

私は何がいけなかったのでしょうか。。。
2人でゴハンを食べることになったと
こういう場合は報告をきちんとすべきなのでしょうか。。

電話にも出てもらえず、lineで無神経で傷つけてしまったならごめんね、と謝っているのですが既読にすらならず、、
別の友達にも聞いたところ
なんでその友人が怒っているか分からないと言われ、、

とはいえ、友人とは仲直りをしたいので
何か御意見を頂きたいです。
私が無神経なのであれば、直していきたいので。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
23,000
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/11/2623:25:30

なんだか面倒くさい友人ですね。こちらから紹介してと頼んだ訳でもないのに「私が紹介してやったのに…」と言いたげな態度。
でもまあ、あなたの悪口を言い触らされても困るし、借りた物を送り返す時にひとこと詫び状でも添えたらどうかしら?今時手書きの手紙は珍しいので、読んだら相手も少しは気が晴れるのではないでしょうか。とりあえず保身のためと割り切って一筆添えたらいかがでしょう。

ところで、あなたの方にも落ち度はあったと思いますよ。友人と2人で会う機会があったのですから、その時にお礼と彼の印象くらい言ってもよかったのではないでしょうか?話題に出なかったら言えなかった、ではなく、あなたが話題に出して「この間はありがとう」と言うのがマナーだと思いますよ私は。

人に何かしてもらったらその時だけでなく次にあった時お礼を言う。マナー事典にそう書いてありました。例えば、誰かに食事やお茶をご馳走になった時は、次に会ったらこちらから「先日はありがとうございました」と言うべきだと。

私もそう思います。そういうのはこちらから話題を切り出すべきなんです。その礼儀を欠いたから友人は怒ったのではないでしょうか。彼女が期待していたのは細かい報告ではなく、ただ「この前はありがとう」というお礼の言葉だったと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/12/3 02:27:33

御回答本当にありがとうございました。
自分の感覚がおかしいのかと不安でしたが、安心しました。しかし、友人が嫌だと感じる事をしたのは事実なので、気づかずごめんね、と改めて借りていたものに手紙を添えて送りました。ですが返事は無く、、御指摘頂いた通り、自分から話を切り出し感謝を伝える配慮が欠けていたのだ、と反省致しました。 皆様をBAにしたかったのですが、指摘もして下さったshinさんを選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dgo********さん

2013/12/106:30:21

昔、似たような経験あります。
紹介者が男性側の友人で(私は女です)
お互いに気に入ったので…
二人で食事に行ったら男性の方へ
怒りの電話が来たそうです。

それからは男性の方が友人に
気を遣うのか何度か紹介者友人と
その彼女も含めてのデートをしましたが
その際の食事代を彼に出させたりと
私には理解出来ませんでした。

人柄も良くお付き合いしたかった
のですが、その友人が嫌だった事と
そんな友人に気を遣う男性が
信じられなくなり結局はお断り
しました。

そういう性格の人っているんですね。
ずっと忘れてた昔の事ですが
質問を見て思い出しました。

友人付き合いは考えた方が
いいですね。そういう人は寂しがり
なところもあってまた、
その内に連絡してくるかも
知れませんがはっきりした態度を
とった方がいいと思います。

ten********さん

2013/11/3018:11:10

恐らく 貴方の立場になった10人中10人の大人が
貴方と全く同じ対応を取ると思います
つまり 貴方が普通の大人
そして 友人が非常に変わった人 という事です
貴方の言い分・考え方は何もおかしくないと思います

それでも 友人と仲直りしたいとの事ですね

ですが 残念ながら難しいと思います
友人が話を聞き入れるであろう相手は
貴方以外の男性友人またはワインバー店主からの指摘
という事になりますが
既に男性友人と友人は話をしています
その際 男性友人がどんな話をしたのかにもよりますが
その後 友人の態度に変化がありませんので
男性友人からの指摘では効果がなかったと理解出来る事になります
更にこれからワインバー店主が友人に対して
この件についての指摘を行ったら
貴方が店主に頼んだからとも受け取られますし
店主という立場上 お客様でもある友人に指摘を行う事は
出来たらしたくない事でもあると思います

となりますと残された手段は

友人がワインバーを訪れている事を
店主よりこっそり連絡してもらって
偶然を装って 男性友人と一緒にワインバーを訪れ
友人と鉢合わせをしてしまう
さて それでどうなるのか・・・
だと思います

yk9********さん

2013/11/2623:36:32

なんなんですかね?
変な人。私だったら友達やめます。
もう関わりません。いちいちこちらの行動でご機嫌が変わる人なんて、ちょっとコワイです。

yam********さん

2013/11/2623:33:00

なんだか面倒な方のようですが、仲直りしたいんですか?

再会のきっかけ(あげたものを返してとか…)からして、かなり痛いタイプのようですが…。

結局、彼女は
①なんやかんやで上手くいきそうなのが、面白くない
②キューピッド役の私をもっとありがたがりなさいよ!
のどちらかでしょうかね(笑)

質問者様は特別悪いこともしていないので、これ以上謝るは必要はないと思います。
機嫌を直してもらうために謝り続けるなら、仮に機嫌が直った暁には、彼女>質問者様という力関係が出来上がってるということです。

そこまでして続けたい関係とは思えませんが。

ros********さん

2013/11/2623:22:45

う~ん、分かりませんねぇ。なぜ急変したんでしょう。あなたには全く間違った対応はなかったように思いますけど。女性の微妙な心理は分かりませんけど、自分が取り持った二人だったんで、最後まで自分主導で二人を纏めたかったんでしょうかね。何て言うんでしょう・・・恋愛をブリーディングすることで楽しみを得るって言うんでしょうか。それが、ある日突然自分の知らない所でよろしくやっていたらいい気がしなかったのでしょう。
もし、関係を修復するとしたらやはり友人主導での二人の関係に徹する事じゃないですか?もちろんあなたは「なんで?」って思われるかもしれません。でもこれは理屈ではないんです。とにかく今は自分抜きでいい関係になっているのが腹立たしい状態なので、ことごとく友人を立ててあげてください。本当は3人で会って一度誤解を解ければいいんですけど。いろんな話をして、その中でまた友人主導にリセットしていければ一番スムーズに戻れると思います。一度男性ともお話をされたらいかがですか?