ここから本文です

バイトをするのに、友達と二人で入りたいと思ってるんですが、同時に入ったらどち...

suzukiturimeizin_hさん

2013/11/2620:47:40

バイトをするのに、友達と二人で入りたいと思ってるんですが、同時に入ったらどちらかは落とされたりしますよね?
そうゆうときって片方が先に入ってもう一人が何日かしてからはいったほうがい

いんですかね?
それと、もし同時に入った方がいいのなら一人の電話でもう一人面接を受けたい人が居ますとかいったほうがいいですかね?
やっぱちゃんと電話したほうがいいですか?
乱文ですみません、教えてください。

閲覧数:
1,097
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/2910:47:30

「一緒にやりたい」と言うと、「ひとりでアルバイトすらできないのか?女子中学生が学校の休憩時間に友達と一緒にしかトイレに行けないのと同じ感覚だな」と、応募者さんの主体性を疑います。
避けるべきです。
どうしてもなら、別々に応募してください。
ただし、別々なら、特に友達関係を伏せる必要はありません。どうせ面接担当は、履歴書の学校を見て「あ、同じ学校の人が来たよ」と気づきますから、「はい、友達です」と言えば良いだけ。一緒に受けるのがタブーなだけで、「たまたま友達」を排除するわけではないです。
さらに言えば、どちらか先に入った人の紹介なら、逆に歓迎です。なぜなら、その人に色々聞けるし、先に入った人は「この仕事なら友達も向いている」と保証してるからこその紹介だという前提だからです。全く見ず知らずを採用するよりリスクが少ないです。
参考にしてください。

面接する人でした。

質問した人からのコメント

2013/12/1 01:15:26

降参 バイト初めてなので甘い考えを持っていました。汗
詳しく聞けてよかったです!
ありがとうございました!
一応二人で受けておちたら落ちたで別々の道をあゆみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yabusan2004さん

2013/11/2621:06:53

「お友達との応募歓迎」とでも書かれていない限りは、あまり職場にとっては良くは思われないことが多いのは確か。
それは、おしゃべりしてしまって作業がニブくなり給料泥棒状態になる傾向があることや、二人同時に休まれたりしてシフトに穴があくとかのリスクを避けるためなど、色々理由がありますが。

…で、肝心の回答ですが
どうしてもお友達と行きたいのであれば、それぞれが自分で応募することです。時期もずらす方が自然ですね。雇用先にはしばらくの間は交友関係があることは黙っておくべきです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。