ここから本文です

大学生活があまり楽しくないです 大学に入学してから半年が経ちもうすぐ2回目の...

8888さん

2013/11/2712:18:11

大学生活があまり楽しくないです

大学に入学してから半年が経ちもうすぐ2回目の定期試験が始まります。
大学に入学する前まで私は大学生活というものはもっと活気があり
バイトやサークルに明け暮れ

飲み会や友達と旅行に行く・・・などなど
暇な時間がないくらい多忙になると考えていたのですが
現実は違いました。
前期は友達も出来て遊びに行ってましたが
後期になると今まで仲良くしていた友達も除々に離れていき
新しい人と仲良くしています。
サークルも未だに所属していないので
新しい人との出会いのきっかけが無いので友達が出来ません。
前期で単位を相当落としていたので後期からは自分で焦って履修し直したこともあり
授業も知り合いがいないでいつも1人ぼっちです。
テスト前なんかはさすがに1人だときついです。
話しかけてもすごくマジメな子ばっかりで話している時に顔も合わせようとしないし
かといってギャル系の女子は苦手なので喋りかけられないし
友達と一緒に来ている人達に割り込んでいく勇気もないし。
2年からどういう風にしていったら大学生活充実したものに出来ますか??
どうかアドバイスをください。

補足自分は文系です。ゼミも前期で終わってしまったので女子と絡む機会が無くなりました・・・。
ギャル系の人の中でも性格がいい人がいることは分かっているのですが、
自分との世界観の違い??っていうんですかね??
なかなか入っていけないです・・・。

閲覧数:
16,830
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/11/2712:37:48

僕も予備校時代全然友達がいなかったので相当孤独でした。質問者様のお気持ちよくわかります。

友達を作るには最初が肝心です。まだ、1年生の後期ですし、これからいくらでも挽回できます。

僕の場合、少しでも興味のあるサークルには連絡して所属していました。自分には合わない空気だなと思えば、すぐやめてしまえばいいんです。サークルですから。

とはいっても、まずは学科の同期から友人作りをしていきたい所です。学科同期が多く所属するサークルにまずは足を運びましょう。
ちょっと中途半端な時期ですが、ここで躊躇していては何も始まりません。ちょっとの勇気を出しましょう。

質問者様は文型ですか?理系でしたら実験や実習で近くにいる仲間とすぐ友達になれるんですけどね。

質問した人からのコメント

2013/11/27 17:35:44

成功 自分と同じ経験をされた方で共感してもらえる所があったのでBAにさせてもらいました。
もう1人の方の意見も拝見してどっちをBAにするか迷いました。
それともう1人のやつなんなの人をバカにすることしかできないの?
まじうざいんやけど。努力しても結果が出ないから悩んでんだよ。
しゃしゃり出てくんな。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peg********さん

編集あり2013/11/2714:03:42

中学生並み、の悩みですね。

大阪の桃山学院大では、
友だちを作れない学生を
放っておくと、
中退率が高くなるのに
危機感を感じ、

お友だちづくりプロジェクトを
やっているそうです。

大学生にもなって他人と
コミュニケーションできないと、
社会に出ても使い物にならないし、
何より、大人に成長しないのでは、
どうしようもない。

大学教授は講義を打ち捨て、
友だちが作れない学生の
ために料理教室やヨガ教室
をやっているそうです。

酒の飲めない就活生には、
学内バーで会話の楽しみ方
まで教えてるとか。

トイレには便所の中で食事
禁止の張り紙が。

もはや、大学ではなく、
大学生でもない。

まずキミは受け身をやめることだ。
当たり前だが、
高校までは子どもだから、
何もかもお膳立てされた。

大学は高等教育機関だから、
自分で組み立てないと、
何も起こらない。
大人はそういうものだ。

自ら機会を作り出し、
自らを変えようと
危機感を持て。

大学は成長の
ラストチャンスだ。

何をするかは人それぞれ。
友だちよりも、
先輩に育てられないのが
まずい。

メンターにまだ出会ってない
ようだね。メンターとはドイ
ツ語で導く人。

先輩だったり、先生だったり、
同じ歳でも遥かに大人の女性
に指摘され、頭を打たないと
人は成長しない。

高校までに体育会をやった人は
メンターに出会っている。

メンターは自ら教えを請う時に
答えてくれる存在だ。
求めないヤツには現れない。

このままじゃだめだろうね。
危機感を持った時に、
キミが自分で一歩踏み出さなく
てはならない。

講義やバイトが忙しいのは
当たり前。

サークルもお遊びサークルに
入っても成長しない。
何か達成感のあることや、
共同作業を通じてしか人は
成長しない。

ラクして楽しんで得るものは
ない。カネが出て行くだけだ。

自分が出来ないと思っている
ことをやるしかないのだ。

私が知ってる女子大生は、
1年で学内でキャラクター
研究会を立ち上げ、
一方で有名大学のインカレ
登山サークルでアルプスに
何回も登った。
全くのドシロウトから。

奨学金をもらいながらも、
アルバイトも多忙で、
貯金して海外語学研修にも
行った。

100歩歩いた人と、
歩かない人は100歩の
差が付くのではない。
200歩の差があるのだ。

今からボート部か、駅伝部か、
演奏会があるような
正規音楽系サークルに入れ。

自分に負荷をかけよ。
練習の日々、合宿。
それが早いわ。

待っていても、
機会は向こうから
やってこない。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ama********さん

2013/11/2713:25:22

>新しい人との出会いのきっかけが無いので友達が出来ません。

おバカめ!自分できっかけは作るんですよ!

イギリスのキャサリン妃の話を知らないのですか?
まずは自分から動きなさい!!

何の努力もせずに、「僕友達できません」とか、アホか!


>後期になると今まで仲良くしていた友達も除々に離れていき
そう思っているのはあなただけ。
>サークルも未だに所属していないので
参加したいなら、参加すればよい。
>出会いのきっかけが無いので友達が出来ません。
そりゃね。自分から動かず、ただ指示を待っている人なんて、一緒にいたくない。
>前期で単位を相当落としていたので
勉強していないあなたが悪い。
大学生活は忙しいと言いますが、本当に忙しいです。勉強してない人が忙しいとか、鼻で笑っちゃいますよ。
>話しかけてもすごくマジメな子ばっかりで話している時に顔も合わせようとしないし
不真面目すぎる人なんて相手したくない。話してもバカな事しか言わないんだから。大人になりなさいよ。
>かといってギャル系の女子は苦手なので喋りかけられないし
だいぶ失礼。中途半端が一番悪い。
>友達と一緒に来ている人達に割り込んでいく勇気もないし。
なんで「割り込む」必要があるの?挨拶をすればよい。


そのコミュニケーション能力の低さ、就活に響きますよ?