ここから本文です

ヘーベルハウスでマイホームを検討中です

coo********さん

2013/11/2713:01:58

ヘーベルハウスでマイホームを検討中です

現在ヘーベルハウスでマイホームを検討中です。

自分:年収450万円
妻:時短となる為、不明ですが多分180万円
子供:0歳

はあると思います。

現在の家賃は65,000円、光熱費15,000円、保険・生活費・ガソリン代等160,000万円 計240,000円
ほどの出費があります。

ヘーベルハウスで建てた場合、現在見積もりで(これ以上増えることはないとは言われていますが・・・)

土地込みで3800万円弱で、月々のローンが96,000円、太陽光がついてくるので、光熱費はかからないとのことで、
月96,000-15,000=81,000、ボーナス年2回10万円加味すれば、月々74,000円程度といわれました(これにローン減税を考えれば
月々63,000円と言われています)


これがずっと払っていけるかが心配です。
子供がまだお金のかからない今で自分の給料だけだと、ギリギリです。
希望としてはヘーベルハウスを希望していますが、現状を考えると、かなり構造等も変わってきますが、
太陽光をガッツリ載せられる一条工務店のほうがいいのかなとも思います。

アドバイスお願い致します

補足ちなみに金利は10年固定の1.4%です。

妻は看護師ですので安定と言う部分はあります。
理想の家作り。
色々周りましたがヘーベルの担当者は本当に素敵な方でこの人とと家造り出来たら楽しいと思います。
しかし、やはり資金面では問題がある気がしてなりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,305
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cuk********さん

2013/11/2713:12:36

まず色々大事なことを忘れてます。

その見積りの中に固定資産税が入っていますか?年10万としても月8千ほど貯めて行かないと辛いですよ?
また、一軒家はマンションと違って自分で修繕費を貯めて行かなければなりません。
約20年後に数百万単位で必要になります。その分の貯金が出来ますか?
>子供がまだお金のかからない今で自分の給料だけだと、ギリギリです
今が一番楽な時期なのに、ギリギリだと今後はもっとカツカツになりますよ^^;

そして何より…ボーナスを含めることに危険だな~と感じています。
ボーナスが突然なくなったとき大変になりますよ?

月々9.6万~とか7.4万~とか営業さんに言われているようですけど、
それって変動金利ですよね・・・今の金利が35年も続くとお思いですか?
営業に3%くらいで試算してもらってから判断したほうがいいと思います。


まあ、総じて私の話は
頭金が0円、旦那さんの職業が一般のサラリーマンとして話してますので、
頭金入れたり、旦那さんが医者とかであれば問題なくやっていけると思います。

質問した人からのコメント

2013/12/2 06:02:42

成功 ですよね・・・。固定資産税!忘れていました。HMで固定資産ぜいについて話してくれる方は誰もいなかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/11/2901:31:37

昨年、一条工務店で「i-cube」を建築して住み始めて1年強になります。

実家はへーベルハウスなので両方の特性が分かっている為、参考になるかと思います。

まず、へーベルハウスからですが耐震性は絶対的な安心感がありますし、夏は涼しかったと思います。
へーベル板は熱には強いと思いますので・・・
ただ、やはり業界でもトップクラスの坪単価である為、資金的に余裕がないと建て難いですね!

欠点は寒さだと思います。
冬は極寒でした。朝起きると手をこすりながらファンヒーターをつけるのが日課で、LDKは暖かくなりますがその他は寒かったです。受験シーズンは各部屋で暖房していたのでかなりの暖房費がかかっていたと思います。
調べて分かったことですが、へーベルハウスは東北より北には営業所が無いらしいですね。

私は親族割引が効くと言われたので大分お値打ちだったのでかなり迷いましたが、やっぱり一条工務店の方が価格的にも安く(・・・とはいえ妥協したわけではなく、一条工務店の方が性能が良くコストパフォーマンスに優れていました。)
さらに太陽光発電の容量が決定打となり一条工務店に決めました。

今では一条工務店にして正解だったと思います。
我が家はカーポートも採用したので9.9Kwのマックス載せました(私が契約した時期は10Kw未満しか搭載出来なかったので・・)
今年の夏は最高で6万円強発電しました。
この一年間の実績を見ましたが、建築前のシュミレーションよりも23%ほど多く発電しました。
発電払いの分を差し引いても黒字な位です。

冬は快適でした。営業担当の方に「床暖房は24時間つけっぱなしにして下さい。」と言われて、正直なところ半信半疑でしたが、家中暖かい状態で光熱費は最高でも2万円を割りました。
以前のアパートのときと比べても、全然安いです。(冬はガスと電気で3万円近く使っていたので・・・)
費用の事はさて置いても、朝起きたときに暖かいのは幸せの限りです。

夏もハニカムシェードの威力が圧巻です。
日光の熱を通さず、クーラーの効きもすごいです。28℃設定でも寒い位なので、29℃に設定しています。
その上、電気代を見ても真夏の8月でも4000円台後半・・・ビックリです。

へーベルハウスさんもいい家だとは思いますが、両方住んでみて実感しました。
住み始めた後の事を考えるなら一条工務店をお勧めしますよ!

担当者の事も書かれていますが、家づくりは半年程度で住むのは一生。
家そのものを冷静に見極めることをお勧めします。

jok********さん

2013/11/2719:03:22

太陽光は何kW載せるつもりでしょうか?
3kW程度では冬になると売電より買電の方が高くなります。

今のご時世にボーナス払いは危険ですよ。
絶対出ると確信してればいいですけど。

ローン減税はローン残額の1%で上限20万円です。
しかも、10年で終了です。
モノは言いようとはよく言ったものです。

ローンは固定ですか変動ですか?
現在、金利は最低レベルです。
今後、変動金利は高くなると思われますので、金利が上がっても払い続けられる金額の
借入にするべきと思います。

お金の問題はHMではなく、専門に相談するべきです。

coo********さん

編集あり2013/11/2715:48:59

うまいこと言うもんですね。。。
今時、当然のようにボーナス払いにする人はほとんどいないと思います。
月の負担が軽く見えるように言ってるだけだと思います。
ボーナス払いなしで返済できないようなら、寧ろしない方が良いです。

旦那さん一人じゃ借りられないですよね?
奥様の収入をあてにしているのでしょう?
ローン減税は、払った所得税分しか返ってきませんが、旦那さんは20万円以上の所得税払っていますか?
20万円なのは、今年度が2000万円までだからです。
じゃなきゃ、『ローン減税を考えれば月々63,000円』とか、考えても意味ないです。

>土地込みで3800万円弱
いくらの借り入れをするのかは分かりませんが、旦那さんの年収だけを見たら2000万円前後が無難な借入だと思いますし、世帯年収600万円以上を維持したとして頑張って2500~2700万円位が無難だと思います。
ので、1000~1500万円ほどの頭金を入れた方が良いと思いますよ。

anp********さん

2013/11/2713:11:03

固定資産税もかかりますし、戸建てであれば後々の修繕の積み立ても考えないといけないです。これから子供にはどんどんお金もかかります。
今の時点で不安があるならやめておいたほうがいいです。奥さんも復帰はまだでしょうか?子供の病気や仕事と育児の負担でうまく働けずに仕事を辞める人も多いです。ご主人ひとりで返せる額のほうがいいと思います。

led********さん

2013/11/2713:04:07

ヘーベルは良いけど高いですね。
今後の昇給にもよるので何ともいえませんが、
「きつい」と感じるなら、変更も一考でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる