ここから本文です

①より線どうしの圧着接続について、裸圧着端子はどれが一番BEST? ②配線用遮断...

kum********さん

2013/11/2713:44:59

①より線どうしの圧着接続について、裸圧着端子はどれが一番BEST?

②配線用遮断器により線を接続する際、心線の終端処理は?

① 庭園灯の回路に自動点滅器(パナ製EEスイッチ)をかます作業において、EEスイッチ三線のより線が短いために、それぞれを同じ長さ延長したい。
1.6のIV線かVVF1.6-3Cでも考えましたが、作業上できれば1.25~2.0sqのより線(VCTケーブル3Cかコード)でそれぞれ延ばしたいのです。
そこで質問ですが、より線を圧着接続する場合、圧着端子には色々種類があり、どれを使用すればよいのがいいのか分かりません??? 突合せ接続子、圧着スリーブ、抜き差し可能なタイプ など

尚、接続点には少し余裕があります。ちなみにハンドプレスはマーベルのMH-5です。

電気工事関係に携わっている方々は、どのタイプを一番良く使用され、電気的に安心なのでしょうか?

絶縁被膜付き接続子は工具もないし不安なので使いません。後処理に自己融着テープとビニルテープで絶縁する予定です。


② 15A2P1E過負荷保護漏電遮断器により線を接続したいのですが、棒型圧着端子、Y型、そのまま・・・???
接続は一回路だけの予定です。

単線の扱いには慣れているのですが、より線となると悩みますし不慣れです。
よろしくお願いいたします。

補足質問内容がややこしすぎました。皆さんすみません!そして、早速の回答有り難うございます。
補足ですが、②は小型漏電ブレーカで 通常の安全ブレーカーと同サイズです。ソルダーレス端子 です。
①は当然のことながら、単線とより線、及び単線同士はリングスリーブをしょっちゅう使っています。
1.25~2.0mmsqのより線とより線においての接続はやはり突合せが楽でしょうか?確実なのは圧着スリーブでしょうか?

閲覧数:
11,452
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2013/11/2722:14:41

より線を安全ブレーカー(挟み込むタイプ)につなぐときは『ブレード端子』と呼ばれるものを使います
適合サイズのものを選び、つなぐ部分は平らな棒状になってます
圧着は裸端子用を使います
接続はブレーカーによってきちんと使い分けましょう
ビスでしめつけるタイプではR端子やCB端子など
コンパクトブレーカーなら棒端子(ただしスイッチ用の棒端子とは長さが違うのでブレーカー用の棒端子を使うこと)
自動点滅器については通常屋外で結線する場合も多いでしょう
屋外(雨線外)ならリングスリーブ圧着エフコテープ巻き(自己融着巻き)です
CEや差込コネクタ(WAGOや透明コネクタなど)は問題外です

質問した人からのコメント

2013/12/3 18:23:02

降参 皆さん早々に有り難うございました。&遅れてすみません。皆さん良い回答で悩みました(特にtonkin_electric_companyさん型番まで提示有り難うございます。)ブレード端子を知らなかったので勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

awf********さん

2013/11/2716:16:01

①MH-5ならリングスリーブNGです。
B型かP型のスリーブ使いましょう。サイズは使う電線に合ったのを選んでね。

②これは、ブレーカーの種類によってちがうでしょう。単線差し込むタイプなら某端子だろうし、ビスで留めるのなら丸端子だし。挟んで締め込むタイプならそのまま裸で締め込むかな。

iji********さん

2013/11/2714:46:55

①質問中のコード程度なら絶縁閉端子を使っています
②棒端子を使います

ton********さん

編集あり2013/11/2714:40:44

1.6-3Cか2sqのVCTとEEスイッチのリード線をリングスリーブの小で1.6x2のダイスで圧着すればいい
屋外で使用の時点で差込コネクタは不可(浸水や腐食による絶縁不良や断線などのトラブルや事故の原因になる)
スイッチをまだ買ってないのなら、EE8013が端子式
ブレーカはより線の時のみWV2500が必要

fuy********さん

2013/11/2713:58:20

そんな悩まないよw

一番小さいスリーブで入れば それでよし!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる