ここから本文です

美容師でスタイリストになるの難しいですか?

tou********さん

2013/11/2715:29:49

美容師でスタイリストになるの難しいですか?

閲覧数:
4,420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2013/11/3020:34:49

一般にスタイリストになることは難しくない。問題はその後自分を伸ばし続けられるかだと思います。

本・支店合わせていくつかの美容室を経営しているオジサンです。たまたま一つの質問に答えたら、他にも質問たくさんあるんですね。いつまでも回答を続ける気はありませんが、今はボチボチやってます。

「美容の経営プラン」って業界紙があるんです。去年、2012年の2月号だったか3月号にスタイリストの売上が載っていました。高級店ではスタイリストになるのに5年以上かかります。しかし、新スタイリストになった月の売上が90万円。スタイリストになって3年目で月に160万円以上と書いてあります。スタイリストの月給(ボーナス・歩合を含む平均月収)は売上の3割から2割(売上の多い人はアシスタントをたくさん使うから、額は上がっても率としては低くなる)。うちでも100万で26~7万。300万上げるベテランで60万ってとこかな。売上の算出法も各サロン違うので一概には言えないけど。
安物の店では2年ぐらいでスタイリストになれるけど、そのときの売上がなんと30万円以下。チラシまいて自分で自分のお客さんを呼び込まないと仕事がない。給料もアシスタント時代より減るのが当たり前。なって3年目で90万だって。ちゃんとした給料もらえるのかねー。
高級店だとアシスタント時代にいろんな仕事を覚えるから、自分がサロンを出すときにメニューが豊富な店になり、安売り競争に負けない店にできる。

だから再び。一般にスタイリストになることは難しくない。問題はその後自分を伸ばし続けるかどうかだと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

美容師 の求人情報(84,368件)

美容師スタイリスト 新しい美容師の働き方2019年1月 ...
  • Emma hair atelierエマ ヘアーアトリエ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大分県別府市
美容のお仕事(大分)
自分で決めた時間内で高収入 委託の美容師
  • Agu hair  liberte(リベルテ)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 新潟県新潟市中央区女池
DOMO!NET
美容師 「派遣」だから面倒は一切ナシ!!日払いOK☆社保完...
  • 株式会社テラススタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都文京区
ワークゲート
美容師
  • イッツスタイル 二日市店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県筑紫野市二日市北
はたらくぞドットコム
美容師 「派遣」だから面倒は一切ナシ!!日払いOK☆社保...
  • 株式会社テラススタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県志木市
派遣ワーク
郊外の落ちついたサロンでの美容師
  • FOURNIER(フルニエ)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,250円〜
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
ヘアカラー専門店・白髪染め専門店 美容師
  • いつもCoCoColor
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県東海市富木島町
いつもCoCoColor
美容師 環境に応じた働きやすい職場です!置賜エリア5店...
  • 美容室のんのん
  • 正社員
  • 月給13.5万円〜
  • 山形県高畠町・その他の勤務地(3)
ジョブタンク
アシスタント(美容師)求人/アットホームなサロン / 2019年...
  • 2019年2月、武庫之荘にオープンの委託サロン
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 兵庫県尼崎市武庫之荘
キレイビズ
美容師 「派遣」だから面倒は一切ナシ!!日払いOK☆社保完...
  • 株式会社テラススタッフ
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 東京都江東区
ワークゲート

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2013/11/2800:18:54

デビューまでの期間は
都内の有名店、高級店で4〜6年
地方だと2〜3年
という感じです。

半分以上がそれまでにリタイアしてしまいます。

lm_********さん

2013/11/2715:47:24

なんのスタイリストかによると思いますが、

女のコの雑誌グラビアのスタッフなら、美容師出身の人は有利だと思います。

撮影経費をケチる世の中になってしまったので、スタイリストさんもヘアメイクさんも仕事は10~20年前に比べて激減したはずです。

しかしヘアメイクを兼任できるスタイリストさんで逆に仕事が増えた人もいます。

スタイリスト、ヘアメイク2人分のギャラより安くなるからです。ギャラだけでなく交通費・宿泊費・飲食費なども半分になります。ギャラは半分には減らししませんから、ヘアメイクができるスタイリストさんは1回あたりのギャラも前より高くなります。

出動回数も増えて単価も上がるんですから、相当稼ぐようになったんだと思います。
なんかマニアックな外車に乗ってました。

問題はスタイリストになるまで、それと仕事をもらう相手を得ることですね。

スタイリストさんって要するに衣装や小物を貸してくれるお決まりのところを知っているかどうかみたいです。

なり方は他の人に聞いてください。

とりあえず美容師からスタイリストになるのは歓迎されるってことだけ。