ここから本文です

赤ちゃんが生まれた時からおっぱい拒否だった方いらっしゃいますか?

noe********さん

2013/11/2718:26:30

赤ちゃんが生まれた時からおっぱい拒否だった方いらっしゃいますか?

現在3ヶ月の子供がいます。
生まれた時からおっぱいはギャン泣きで拒否され、最初は搾乳、退院後は搾乳も追いつかなくなり、ミルクも加え、
現在はほぼミルクで育てています。
(一応現在も搾乳したものもあげているのですが、30分で0.5ミリと微量しかとれないので
ほぼ完ミです。。)

おっぱいを拒否する理由は、あかちゃんの口が小さい&私の乳首がやや扁平気味で、相性が悪いのでしょうとのことでした。&生まれた時よりも大きくなったけど、すでに哺乳瓶になれてしまったのでしょう、とのことです。

それでも何とか母乳を飲んでもらえるようになってほしく、授乳のたびに咥えさせる練習をしているのですが
相変わらずギャン泣きで断固拒否です。。。保護器もNGでした。。

母乳育児のためには頻回授乳が重要といいますが、私はその前提の吸ってもらうということすらできずです。。

同じような方、いらっしゃいますか?

ギャン泣きされて拒否されるたび、心が折れそうになり、なんで私だけこんなんだろうとどうしようもない気持ちになります。
市の集まりでも、周りは母乳をあげてる中、一人だけミルクをあげている自分がなんか、、、辛かったです。

補足助産師さんには見てもらっているのですが、「なかなかむずかしいわね、、、」って感じで(><)
やはり気持ちを切り替えて完ミを受け入れるしかないのでしょうか(><)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

編集あり2013/11/2722:44:38

全く同じような状態でした。お気持ちものすごくわかります。
私の場合は陥没乳首で裂という状態でした。
病院で担当した助産師さんに吸えない事を相談したとき、
「これは赤ちゃんが好きなおっぱいじゃないから…」と言われ泣きました。
でも諦めずに頑張った結果、4か月過ぎて完母になりました。

主さんと同じように、おっぱいは完全拒否でした。
泣き叫び、仰け反り、口を閉じて絶対にくわえようとしてくれませんでした。
私も不器用なので、しっくりくる授乳姿勢をとることすらできず…。
泣き叫ぶ赤ちゃんに無理やり乳首を押し付けて…虐待???って思いました。
小まめに搾乳しても一度に10cc程度…それにミルクを混ぜていました。
ママは哺乳瓶以下か…とミルクを飲む姿を見て悲しくなりました。
実はうちの娘には乳のアレルギーがありまして、その当時病院に行っても
「乳児湿疹」という診断しかされず、ミルクをあげ続けてお肌もボロボロでした。
(近親者にアレルギーの人がいなかったので検査の必要なしと判断されました)

もし完母を目指すのならば、専門家のアドバイスを受けるといいと思います。
私の場合は、生後2~3か月くらいで自宅訪問にくる市の助産師さんでした。
個人で助産院を開いているからと教えて頂き、授乳姿勢やマッサージなど、
本当に細かく指導をしてもらいました。
そのうちタイミングよく助産師さんが娘におっぱいを押し付けると、
くわえて少しだけ吸ってくれるようになってきました。
そんなことを何回も繰り返していたある時、
ほんとに偶然?タイミングが合ったみたいで、
助産師さんの補助なしで娘がパクっと乳首をくわえてくれました。
至近距離で目が合い、ちゅぱちゅぱしてくれる姿を見たら涙が出ました。
しかし、搾乳はしていても母乳が出る量がかなり少ない状態だったので、
本当に娘は根気よく、1時間でも2時間でも吸い続けていました…。
2時間吸い続けると、1時間弱間があいて、またすぐ授乳。
一日中おっぱい出しっぱなし!?な状態でしたが幸せでした。
助産師さんからは、「人より4か月、母乳をあげるのが遅くなったのなら、
人より4か月長く母乳をあげればいいだけだよ」と言われ救われました。
そして市の1歳半検診のときに、保健センターで偶然再会したとき、
「本当に良く頑張ってえらかった。完母にできたのはすごい事だよ」と
褒めていただき、また泣いてしまいました(涙もろすぎますね^^;)

1人で赤ちゃんと向き合って、試行錯誤して、
本当におツライ状態だと思います。とても頑張ってらっしゃると思います。
でも初めての育児ですから、1人で頑張っても限界があるのではないでしょうか?
保健センターなどで助産師さんを紹介してもらえないですか?
うちの場合は出張で、我が家まで毎回来て指導してくれました。
主さんを助けてくれるプロの方との素敵な出会いがあることを祈っています。

----補足拝見しました----
もし可能だったら別の助産師さんに見てもらう事はできませんか?
私の場合なのですが、産院の定期検診のたびにお世話になっていた助産師さんには
「このおっぱいでは無理だから…」と完母を否定されてしまったのですが、
前記の市から来て下さった助産師さんは「がんばろう」と言って下さいました。
定期的におっぱいマッサージを受けるうちに、搾乳量も少しづつ増えたんです。

完ミで育てている方も沢山いるし、恥じる事ではないと思います。
今の状態で完ミに切り替えるのは簡単な事だと思います。
でも、もしご自身の中で諦めがつかないんだったら、
もうひとつ行動を起こしてみてからでも良いような気がします。
十分すぎるほど頑張っている方に、勝手な意見で申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2013/11/28 17:38:28

降参 みなさん、回答いただきありがとうございます!どの方の回答にも勇気をいただきました。

補足後もさらに回答していただき、ありがとうございます。
心が折れそうになるたびに読んで、頑張ります。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/11/2815:39:37

うちの子も完全拒否でした。
しかも私のおっぱいも搾っても全然出ません。2時間近く搾乳しても10cc程度。

最初は哺乳瓶に慣れさせないようにとおっぱいと格闘させた後にスプーンでミルクをあげる日々。

子どもの体重減少と脱水が危なくなりましたので、助産師さんの指示によりミルクのみにしました。
私もノイローゼ気味だったので救われました。

ん~振り返って考えても、あのときミルクを選んで正解。
お金はかかったけど、おっぱいに振り回されないで余裕をもって育児できました。
そのおかげか、子供はとても育てやすいタイプ(よく寝ておだやか)で助かりました。

それに…子供が1歳超えてしまうと、ミルクだろうが母乳だろうが気にならなくなりますよ。
話題にもでないし、どっちで育てていたって丈夫な子は丈夫だし、病気になりやすいかも環境の方が大きいですから。

私は早々にミルクにしたことを「努力がたりなかった」とは思わないで、自分でも賢明な判断だった!と思っています。

子育てって長いから、いつまでも一つのことに引きずっているのは私の性に合いません。

kj8********さん

2013/11/2800:36:53

主さんと同じ様な経験をしました。私は陥没乳首だったので、娘が産まれてから搾乳とミルクを飲ませていました。でも、やっぱりおっぱいで飲ませたかったので、母乳外来に通い助産師さんにアドバイスを貰ったりしましたが、吸わせようとすると娘は泣きながら仰け反り拒否…。心が折れました。めげずに吸わせる練習をすると、生後5ヶ月頃にはおっぱい大好きになりました。今ではおっぱいがないと寝てくれません(笑)
主さんのお子さんは今3ヶ月という事なので、吸う力がまだ弱いのかもしれませんね。うちの娘も口が小さく吸う力が弱い方だったので。
今は泣かれて辛いかもしれないですが、赤ちゃんが大きくなってくると、何らかの拍子で吸える事があります。産まれてきてまだ3ヶ月なので、出来ない事もあります!!

あと助産師さんに言われたのが「乳首が固いと赤ちゃんは嫌がるよ」とも言われました。なので、授乳する前に乳頭マッサージをして柔らかくしてからくわえさせてみるのはどうでしょうか??

chi********さん

2013/11/2722:21:49

私も同じような悩みをかかえていました。
おっぱいが吸いにくい形をしていて赤ちゃんがなかなか飲めず、搾乳して哺乳瓶であげていたらおっぱいから飲むことを断固拒否するようになりました(´Д`)
どうしてもおっぱいから飲んでほしくて頭を押さえつけるようにしたらギャン泣きされることも多々あり…最終的にはおっぱいから飲んでくれるようにはなったのですが、左だけはフットボール抱きじゃないと飲んでくれず普通に飲んでくれるようになるまでかなり苦労しました(-_-;)
母乳育児が推奨されてるからミルクは抵抗感じますよね。
お気持ちすごくわかります。

kaz********さん

2013/11/2720:53:58

私は陥没なので搾乳で飲ませてましたよ。
別に引け目を感じる必要はありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる