ここから本文です

親が二人共O型ならO型の子供しか産まれないと聞いたことがあるのですが、本当です...

coc********さん

2013/11/2720:50:53

親が二人共O型ならO型の子供しか産まれないと聞いたことがあるのですが、本当ですか?

祖父母が別の血液型でもO型が産まれるのですか?

閲覧数:
6,871
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s04********さん

2013/11/2720:58:47

>親が2人共O型ならO型の子供しか生まれないって本当ですか?

O型の父母からはO型の子供しか生まれません。

>祖父母が別の血液型でもO型が生まれるのですか?

血液型はAA・AO・BB・BO・AB・OOの組み合わせで決まります。

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

A型同士
AA×AA=AA
AO×AA=AA・AO
AO×AO=AA・AO・OO

A型とB型
AA×BB=AB
AA×BO=AB・AO
AO×BB=AB・BO
AO×BO=AB・AO・BO・OO

A型とAB型
AA×AB=AA・AB
AO×AB=AA・AO・BO・AB

A型とO型
AA×OO=AO
AO×OO=AO・OO

B型同士
BB×BB=BB
BB×BO=BB・BO
BO×BO=BB・BO・OO

B型とAB型
BB×AB=AB・BB
BO×AB=AB・BO・BB・AB

B型とO型
BB×OO=BO
BO×OO=BO・OO

O型同士
OO×OO=OO

AB型同士
AB×AB=AA・BB・AB

書きもれが間違いがあるかも解りませんが、このように理解しています。
逆に考えれば、子どもの血液型と親の血液型で自分がA型B型でもAAかAO、BBかBOが推察する事が出来ます。

質問した人からのコメント

2013/11/27 21:13:06

こんなに分かれてるのに、OからはOしか産まれないなんて不思議ですね。スッキリしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yt_********さん

2013/11/2721:09:50

祖父母?

O型同士の子は普通O型しか生まれません。


A型とB型の間に産まれた子は
O型になることが有りますよ。

A型はAO型とAA型の二種類
B型はBO型とBB型の二種類なので
AO型とBO型の間の子は
AB型、AO型(つまりA型)、BO型(つまりB型)、OO型(つまりO型)が25パーセントずつの確率でできます。

ari********さん

2013/11/2721:03:01

A型はAAとAO。
B型はBBとBO。
AB型はAB。
O型はOO。

ゆえに、本当。