ここから本文です

定期券か回数券どちらが得かの質問です

qqk********さん

2013/11/2811:36:25

定期券か回数券どちらが得かの質問です

現在、近鉄~JR420円区間と阪急390円区間を利用しています。
利用回数は月に16~18日です(月火、木金のみの利用)
定期券購入の場合は基本的に1ヶ月を想定しており、近鉄~JRが12940円阪急が14750円です
この場合どちらが得でしょうか
自分でもどちらが得か計算してみたのですが、知り合いに間違っていると言われどちらが得なのか自信がなくなってしまいました。
お恥ずかしい話ですがお力添えいただければと思います

閲覧数:
552
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

編集あり2013/11/2812:19:11

●回数券利用の考え方
回数券は10回分の運賃で、11回の利用ができるものを基本に考えます。

10/11 = 0.91 = 91%

つまり9%割引(=100%-91%)と同じことになります。

回数券利用時の月当たり運賃の算出は、
・[区間運賃] × [利用日数] × 2(往復分) × 0.91(回数券の割引係数)
この式で表すことができます。

●近鉄・JR
区間運賃420円、利用日数16日および18日について計算すると、

16日の場合 : 12,230円
18日の場合 : 13,760円

定期運賃が12,940円ですから、微妙ですね。定期でいいんじゃないでしょうか。

●阪急
区間運賃390円、利用日数16日および18日について計算すると、

16日の場合 : 11,360円
18日の場合 : 12,770円

こちらは定期運賃が14,750円ですから、定期券は元が取れていません。回数券にしましょう。

***

この違いですが、JRと私鉄の通勤定期の割引率の差だと思います。
通勤定期はJRが比較的安く、私鉄はやや高めです。
JRは15日程度の利用で元が取れますが、私鉄は20日程度使わないと元が取れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2013/11/2812:15:15

1回当たりのコストを計算すればいいのです。
定期券の場合は定期代を利用回数で割れば1回当たりの運賃が出ます。
回数券の場合は発売額を券片枚数で割れば1回当たりの運賃が出ます。
ですので、近鉄~JRの定期は
12940 ÷ 32 = 404.375
12940 ÷ 36 = 359.4444444

阪急の定期は
14750 ÷ 32 = 460.9375
14750 ÷ 36 = 409.7222222


回数券は
4200 ÷ 11 = 381.8181818
3900 ÷ 11 = 354.5454545

となります。つまり、質問者様の利用回数の場合、阪急なら定期を買っても普通切符を買うきより割高になってしまうということです。
近鉄~JRは18往復なら定期のほうがお得、15往復なら回数券のほうがお得ということです。
(近鉄とJRで割引率が異なるので、別々に計算するとおそらく、近鉄も阪急と同様定期だと損となりそうです)

一般にJRは月15往復以上、私鉄なら20往復以上しないと定期代の元すら取れないとされています。

pon********さん

2013/11/2812:08:07

>>知り合いに間違っていると言われ
だったら、何故その知り合いにどう間違っているのか説明をさせないのでしょう?
そうすれば納得できたのでは?

単純に考えて・・・
回数券は10枚分の値段で11枚、よって・・・
(420+390×10)÷11=737
(737×2)×16=23584
(737×2)×18=26532

12940+14750=27690

よって、回数券使用なら(実質)23584円~26532円程度となり、定期なら27690円ですから回数券の方が若干得でしょう。さらに祝日が休みならば、それよりも稼働日数は少なくなるのでさらに回数券の方が得です。

ただし・・・
・回数券は会社別ですから近鉄~JRというのは近鉄、JRそれぞれ別々の購入になり回数券は全部で3種必要
・回数券は11枚つづりで1セットですから、いつまで通うのかにもよりますが、ちょうどきりの良いタイミングで枚数が揃うとは限りません。
・定期券の場合、有効期限内は券面記載の区間内なら乗り降り自由ですから、この用務以外での移動の際にも一部の区間だけを利用したり、途中下車も可能。そういう利用の可能性がある程度あるのなら定期券の方が得の場合も。

上記の(回数券の)計算はあくまでも単純評価の概算ですから、実際の負担金額とは異なる場合があります。