ここから本文です

男言葉、女言葉、といわれるものがありますよね。 男性で「~なのよね」という言...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1806:25:28

男言葉、女言葉、といわれるものがありますよね。
男性で「~なのよね」という言い方をするひとがいて「男が女言葉使って・・・非常識」等と言われていました。
私は別に男性が「~なのよね」と言ってもおかしくないと思うのですが、なぜ女性は許されるのに、男性はいけないのでしょうか?
それをある友人に聞いたら「じゃあもし女の人が『テメーバカヤロウ』とか『~しやがれ!』とか言ってたら嫌でしょう?」と言われました。
そんな言葉女性じゃなくても、男性が言っていても私は嫌です。
男女関わらず、人を傷つけるような言葉や乱暴な言葉は使わないほうが良いと思うし、それ以外なら別にどう使おうと個人の自由だと思うのですが・・・
性別によって使ってはいけない言葉って、マナー上あるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/6/1806:44:19

男は男らしく、女は女らしくすべきだと言う考えの人は、よく「女は女言葉を使うべきだ」などという言い方をしていますよね。
そういう男性に限って、乱暴な言葉を使って「自分は男らしい」と思っているのでしょう。
でも聞いているほうからすると、ただ乱暴なだけ。
そしてそういう人が、「~なのよね」という言葉を使う男性をめちゃめちゃ見下したりするのです。
結局本来言葉に男女で使って良い言葉、使ってはいけない言葉などないのに、何となくイメージ的に男女で分けられた言葉からはみ出した言葉を使っている人を、責めたくなってしまうのでしょう。
自分はタバコを吸うのに、煙草を吸う女性を責めたり、浮気をしない男性を「甲斐性がない」といって責めたりするひとともちょっと通じる所があります。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1806:32:16

言葉のマナーに関しては男女の違いはないと思いますよ。

あなたが仰るように、人を傷つけるような言葉や乱暴な言葉は

使わないほうが良いと思います。

ちなみに、男言葉・女言葉は、俳句や短歌の世界では存在するようです。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1806:32:52

性別以前に、俺にとって嫌いな答え方の一つなんですけど、「知らん」、「分からん」はめちゃくちゃ腹が立ちます。何かふてくされてるようにしか聞こえなくて。難しい人って思われるのが嫌であえて何も言わないのですが。どうせなら「知らない」、「分からない」って言って欲しい。

アバター

ID非公開さん

2004/6/1806:44:51

私が、子供の頃見ていたテレビのマンガの中で、
悲しいけど これ 戦争なのよね~
と、いいながら特攻していく兵士が描かれてました。

いまは、特攻に関してはかなり否定的ですが、当時、男らしさを感じました。

最近のバラエティ番組に出てくる人で、TVの中の個性を作るために女言葉を使う男がいますが、不愉快です。TVを消します。
自然な会話の中では、性別によって特に使っていけない言葉はないとおもいますが、不自然な言葉遣いに対しては、違和感を感じます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1807:23:29

私は男です。

男言葉、女言葉は遅かれ早かれ廃れていくものでしょう。
昔は男女の社会的な役割を明確に分けていました。
そこからいろいろな文化が生じたのも確かです。
しかし男女差別というデメリットは社会の中に蓄積されていきました。
現代になって男女差別というデメリットは解消される方向にあると思います。
生物である限りは性差が有るのも確かです。
例えばファッションは性差をほぼ完全に肯定しているように見えます。
言葉はコミュニケーション手段として性差を無くす方向に移行していくものだと考えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる