ここから本文です

手のひらや爪、爪のつけね周辺をシャーペンやピンセットでいじる癖があるんですが ...

gun********さん

2013/11/2910:52:42

手のひらや爪、爪のつけね周辺をシャーペンやピンセットでいじる癖があるんですが
これって自傷癖とかではないですよね?

手のひらはタコを破いたりしてるだけで、爪周辺はしょっちゅう血出しては膿んだりしてます。3、4日くらいで元通りになりますが。

補足暇なときにやってますね。

爪が根本から割れた時が何度かあり、その時は全部自力ではがして生え変えたりしてました。

痛くてもあまり気にしないんですよね。治るし。

閲覧数:
394
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egu********さん

2013/11/2910:58:04

うーん、イライラした時にやってるなら自傷癖では?

わたしは授業中ヒマな時とかにささくれむいたりしますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2013/12/609:05:13

私も、事業中に、暇なときは、手の小指のささくれを取って痛い思いを数日後経験したことがあります。ささくれは、爪きりで切りますね。

爪の中を爪楊枝で黒いごみなどを取り払う癖もあります。指の爪の中に手垢がたまると必ず爪楊枝で取りますね。しかし暇ではないので今はやりません。
シャーペンの先で、爪の中の手垢を取るときはありますよ。 爪を定期的に見ればいいだけです。

そんなに力を入れないようにするのですよね。

ピンセットは、とげが刺さったときは使いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2013/11/2916:01:07

自傷…自らを傷付ける行為⇒現状膿んでいる⇒自らを傷付けたことにより感染症や炎症を招いている⇒これは自傷