ここから本文です

0歳を保育園に預けて職場復帰することへの迷いがあります。(長文です) 7月に出産...

non********さん

2013/11/2911:17:38

0歳を保育園に預けて職場復帰することへの迷いがあります。(長文です)
7月に出産し、現在育休中です。出産した当初は産後うつ状態になってしまい 早く 保育園に預けて職場復帰したくて仕方があ

りませんでした。しかし、4ヶ月たち まだ不安はありますが 心から子供がカワイイと思えるようになり いつかは離れていくのだから今はできるだけ一緒に居たいと思うようになってきました。来月早々 新年度の保育園申し込みでいくつか見学に行ったのですが、0ちゃんで預ける事に迷いを感じてきました。今の職場は 自分の本職ではないんです。たまたま もう一つ上の資格をとるのに予備校に通おうと思って 一年だけのつもりで、予備校の時間に間に合う場所での派遣の仕事を始めました。試験は残念ながら失敗してしまったのですが、すぐに 結婚が決まり 結婚までの間と思って続け、今度は 契約で直接雇用にしてくれるというので、子供ができるまでとズルズルいってしまい、契約でも育休取れるというので またもや ズルズルきてしまっています。
ただ、契約は最長5年までという縛りがあり、復帰しても 2年で終了になります。また、自宅からも遠くなってしまったため 保育園も朝1番から預けなければならないのです。

いつかは辞める事が決まっている職場で 無理に0歳から保育園に預けてまで 親も子供も無理して...と考えてしまいます。

育休をもらってるので復帰しなければいけない事もわかってるし、職場に迷惑かかってる事もわかるのですが....

0歳から預けた方や同じように迷ってる方、育休中に退職した方など ぜひ意見を聞かせてください。

補足主人の収入だけだと 家のローンもあり、ギリギリです。主人はいつか働いてくれないと困るが子供が落ち着くまでまでやむおえないと言ってくれています。私自身、来年から働くつもりでいたので、子供関係の貯金は私の収入からでています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2013/11/3017:12:46

今、小学生の子供が2人います。
仕事はずっとしていますので、2人とも0歳児で保育園に預けました。仕事は変わりましたが、今も仕事をしていますし、全く後悔はありません。
というのも、最初の子供を赤ちゃんのときから保育園に預けていたころは罪悪感がありました。2年後、2人目を妊娠して産休をとり、思いっきり子育てしようと上の子も保育園をやめさせ自分で見ていたら、育児ノイローゼになりました。今思えば、完璧なママになりたかったんでしょうね。
朝から晩まで、子供と徹底的に遊び、幼児教育にも手をだし・・・・いっぱいいっぱいでした。
このままでは駄目になると、周りから仕事復帰をすすめられ、仕事、子育て、家事が3等分され自分を取り戻しました。
その時から、罪悪感が消え、子供にも私にある時間でめいっぱい付き合い、仕事も一生懸命する、これが私にはあっていたのだとは思います。

質問者様は、一つのことに専念することが幸せなタイプですか?それならば、子育てに専念するのもいいかもしれません。でも、いろんな顔を持つことが理想の人ならば私のような生き方もオツなものですよ。逃げ場ができます。

現在、仕事で人を採用したりもしますが、子育てをしながら仕事も一生懸命したいという意欲ある女性を積極的に採用しています。能力のある人が仕事を手放してしまうことが、おしいと思うからです。
ただ、仕事と子育て両立するのが向いている人と、どちらかひとつに専念することが向いている人がいます。
自分がどちらかを考え、答えを出してはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2013/12/3 22:09:04

みなさん 最初は罪悪感というか寂しい気持ちなんですね。0歳から預けている人はみんなズバッと割り切れてるのかと思っていたのでちょっと 安心しました。とりあえず 申し込みして 結果次第で悩む事にします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/12/314:14:52

答えは簡単です。

「さっさと預けましょう」

です。なぜなら、今の職場環境云々を別にしても、結局いつか働かなくてはならないのであれば、預けていた方が楽だからです。小さい子供を抱えて、どうやって転職活動するのか?考えたことあります?
無認可に預けます?たびたびの保育料、払えますか?また、無認可や託児所にいつも空きのある地域なら良いですが、ある程度の地域は急な飛び込みは店員一杯で無理という地域もあります。
ご自身もおわかりでしょうが、育児休暇を取って復帰しないというのははっきり言って超非常識です。

まぁ、小学校はいるまで専業主婦出来るならとめませんが。
それが無理なら、グダグダ言ってないで飛び込んだ方がいいですよ。

uup********さん

2013/12/108:30:11

私は7ヶ月の時に保育園に入園させました。私自身、働かずずっと子どもと一緒に、せめて3歳位になるまでは一緒にいたいと思っていました。
しかし、経済的な事情で主人から働いて欲しいと頼まれ泣く泣く保育園に預ける事になりました。
しかも育休などではなかったので1からの仕事探し!0歳児がいての就職活動は本当に大変でした。
なので私からすれば質問者様はとても恵まれた環境だなと感じます。
仕事をしなくても経済的にやっていけるのであれば辞めていいと思います。今の時期は今しかありません。
私は保育士で朝から晩まで保育園に預けられている0歳児をたくさん見ましたが子どもが可哀想だとは思いません。
保育園で学ぶ事も多いですから♪
でも0歳児は特に親と一緒にいることには敵いません。
小さいうちに子どもと一緒にいられるのであればいてあげた方がにいいと思います。

fam********さん

2013/11/3021:57:11

一歳5ヶ月から、認可保育所に入れたので働き始めました。
一歳から週に2日程度、一時保育をリフレッシュに利用していました。
それでもやっぱり仕事と保育所が一度に決まってしまうと、仕事に実際行くまでの期間はマリッジブルー的な気持ちになりました。
でも考え方をかえて、中々入れない認可保育所も決まって、仕事もあって、とてもラッキーだなと思う様にしました。
私も朝早くて7時半から夕方6時くらいまで預けてましたが、実際やってみると家事がきつかったので勤務時間を1時間時短にして頂きました。
未就学の子どもがいる場合時短に出来ますよ。
今は寒いから夕方のまだ日がある5時前と、6時前では全然違います。
保育所の先生達はプロです。親に、罪悪感なんて持たせないですよ。
掛かりつけの小児科の先生も大人の中より子どもの中っておっしゃいます。

dfd********さん

編集あり2013/12/221:02:02

こんにちは。

産後うつの妻を持つ旦那です。
娘は1歳4ヶ月になり、妻と一緒に妻の実家にいます。

マンションから歩いて10分の距離ですので、
何週間も会えないということはないですが、
残業や休日出社も多く、私がマンションのローンや
病院代などを稼がなければならないので、
不本意ですが仕事を優先しています。本当は家族と過ごしたいです。

私は来年の春から保育園入園の手続きをしました。
入園できるかどうかは分かりませんが、
妻も、妻の両親も(私も)少し疲れてきてしまったようです。
妻の症状もあるので、できるだけ時間を与えてあげたく、
また、妻の両親にも自分たちの時間を取ってもらいたいので、
保育園には賛成です。

質問者様も子供を保育園に預けられれば、
時間に余裕ができ、良いかと思います。
逆にまずは保育園に預けて、やっぱり一緒に育てたいと思えば
そうすることはできないのでしょうか。

それと旦那様の稼ぎのみで質問者様とお子様を
養えるのかどうかは話し合われまたでしょうか。

保育園には申し込めば預けられる、
旦那様の収入だけで一家を支えられる、
という前提条件でアドバイスさせていただきましたが、
最後は質問者様のご判断になりますので、
あまり良いアドバイスではなかったですね。。

質問者様はおそらくまだお若いですね。
お子さんを保育園に預けること、
収入のこと、そしてこれからのこと、
全てうまく行きそうな気がします。

cha********さん

2013/11/2914:55:02

三人目妊娠中の妊婦です。
上も下も0歳児から預け職場復帰しました!
三人目もするつもりです。
考えは人それぞれなので何とも言えないですが、私の場合は上の子が一歳になる手前から保育園へ通いだしたのですが一年、子供と二人っきりで家でいる生活を振り返るとストレスで大変だったなと感じます。
旦那が飲んで帰ってくるだけで私だけ自由がないと感じ鬱気味になりました!
それが原因で些細なことで喧嘩をしたりしました。
でも、保育園へ入れて仕事復帰をすると気持ちも凄く楽で自分の時間もでき子供が保育園から帰ってきても、自分自身穏やかになった気がします。
最初は0歳で保育園は可哀想だなって思いましたが成長の早さにビックリです。
今は上も下も4歳、2歳になりましたが友達との関わり合いも楽しそうで見てて微笑ましいですよ!
誰が何と言おうと質問者様が決める事なので自分が今はお子さんといたいと思いなら保育園は断念したら良いと思います。
職場には、保育園に入れなかったと伝えたら大丈夫ではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる