ここから本文です

交番はなんの略ですか?

ama********さん

2007/5/2719:00:06

交番はなんの略ですか?

閲覧数:
53,281
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

編集あり2007/5/2719:02:59

 「交代で番をする所」ですよ。
 警視庁のHPに詳しく載っていましたので、貼り付けておきます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kouban/yurai.htm

質問した人からのコメント

2007/5/30 21:46:26

抱きしめる ありがとうございました

「交番 略」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

har********さん

2007/5/2719:03:14

意味はその通りですが、正式名称です。

昔は派出所が正式名称、交番が通称だったのですが、平成6年に変わりました。「両さん」の漫画タイトルはそのままですが・・・