ここから本文です

テレビドアホンの新規設置について

shi********さん

2013/11/2916:17:53

テレビドアホンの新規設置について

テレビモニターつきのドアホン(インターホン?)を
交換ではなく初めて設置する場合、
家の中の壁に穴をあけないと設置出来ないのでしょうか?
コンセント差し込み口の上らへんにモニターを設置して
そのモニターの裏側にがっぽり穴が開く感じでしょうか。。

補足全然わからないのですが、
絶対に壁へ穴をあけないと設置出来ないという事でしょうか?
工事がいらないELPAワイヤレステレビドアホン WDP-100を
つけましたらすぐ壊れたのでパナソニックかアイホンで検討中です。
パナかアイホンのドアホンですと壁へ穴をあけないと設置出来ないですか?
出来れば穴を開けたくないんですが。。

閲覧数:
4,750
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2013/11/2918:46:03

はじめまして。
テレビモニターとドアホンとは2芯の細い電線で接続する必要があります。

併せておっしゃる通りモニターには近くに100Vのコンセントが必要です。

既存でチャイム式の物が付いている場合は電池式でもその配線が利用できますが、室内のチャイムは高い所に付いている場合が多く、モニターを付ける所まで足し線が必要です。

既存で何もない場合は配線工事が必要です。
電気工事店にお問い合わせください。

■補足について
露出配線で良ければ特に穴を開ける必要はありません。
モール(配線カバー)を付ければそこそこ見栄えは良くなります。
無線は不安定ですのでお勧めできません。

質問した人からのコメント

2013/12/2 16:07:57

一安心 皆様ありがとうございました。
壁の上に方にお弁当箱のようなケースがついていますが
これが使えるのでしょうか。。。?
電気屋さんに相談してみます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2013/11/3016:27:09

何らかの方法でカメラ付玄関子機から室内の親機まで2芯の線を通さなくてはなりません
既築家屋では壁の中を通すことは無理なので露出配線になります
エアコンの配管穴を利用する方法があります
どういう訳か、ケーブルテレビの会社はよく利用しています
室内はプラスチックモールで隠す方法があります

私がやるとしたら
室内親機予定位置の裏側に外に通じる穴をあけます
穴あけは先端がドリルの刃で中間が鑢になっている丸い棒があります(名前は失念しました)
長さ25センチくらいです
ドリルがなくてもこれで開くでしょう
外側には入線カバーをつけます(ホームセンターにあり きれいに雨仕舞ができる)
プラスチックモールで線を保護しながら玄関まで線を引きます
モールは釘やネジ釘で固定が必要です

穴あけは構造物に当たらぬようにします
柱が露出しているときは柱の隣に壁を固定する木材が入っているかもしれません
コンセントの隣どちらかには間柱が入っています

ncr********さん

2013/11/3000:11:24

壁に穴を開ける必要はありません。

ただし、無線でないなら、有線になります。
有線の場合、2芯の細い通信線で配線する必要があります。

建物によっては、さや管により電源線(強電)や通信線(弱電)が配線されている場合があります。
基本的に強電と弱電は別々のさや管を使う必要があるのですが、通信にノイズが乗るなど覚悟+自己責任で、弱電のさや管がない場合、強電のさや管に配線してしまうことも物理的に不可能ではありません。
そうすれば、100Vのコンセントの部分にローゼットを設けるなどして、比較的不細工にならずに何とかできることがあるかもしれません。
また、既存の電源線を使って、新規に通信線を張ることができるような壁もあるかもしれません。

その他にも、エアコンのスリーブを用いて、壁を貫通させるなど、やり方いろいろあるかと思いますが、基本的には、インタホン自体、親機の背面で配線するのが綺麗になるようにはなっているかと思います。

個人的には、IP(Wifi)などを使ったインターホンがないかと思うのですが、そういう製品は、自分が調べた範囲では、見つけることができませんでした。
DECT方式で今後は出てくるかもしれません。

k5i********さん

2013/11/2919:35:22

ワイヤレスはELPAしかありませんから、コードを通すためには最低でも直径数ミリの穴を壁に開ける必要があるでしょう。

oos********さん

2013/11/2917:16:55

ワイヤレスもあるし(電池式等)
モニタ(室内)側の背面に凸が無ければビスで止めるだけ
って感じでしょうか。。
∴穴をあけなくても設置できますね♪