ここから本文です

歩道を自転車で走っていたら(車道はせまくて走れない感じです) 向かいから50代...

abr********さん

2013/11/2917:06:51

歩道を自転車で走っていたら(車道はせまくて走れない感じです)
向かいから50代くらい?の男性が自転車で速めのスピードで
歩道の真ん中あたりを減速せずに走ってきました。

通学路で小学生もよく歩いている歩道です。
歩道は少し広めで歩行者もちらほらいて、自転車はお互いに気をつければ
スムーズに行き来できます。
その人の動きからどちらに寄るのかわからず
ぶつかりそう、と思いながら、かわすような感じですれ違いました。
すれ違いざまに「もたもたすんな」と言われましたが
自分一人の道路じゃないんだし、と思い、いらっとしてしまいました。
どうすれば嫌な思いをしないで済んだでしょうか?

閲覧数:
408
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anchor_fox_さん

2013/11/2920:26:15

と云うか、歩道での自転車同士の事故が増えているので、子供や年寄り、緊急回避的に歩道を通行するとしても
今後は歩道も「車道左側の歩道」が条件であって、右側のの歩道は逆走扱いになりそうです
町田だったと思いますが、条例で車道左側の歩道が適応されている町もあります

まぁそうでなくても歩道のみを走る訳じゃなく、前提が車道左側通行なので、
真っ当に車道左側を走っていたら、車道にしろ歩道にしろ向こうから自転車が走ってくる訳が無い

なので、歩道を通行する場合でも車道側を走り、避けません
逆に「自転車は左側通行だろ、向こうの歩道走れ」と云い返しますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bikeさん

2013/12/603:47:21

歩道は徐行が義務です。
その場で停車して道を譲り、警察に通報してください。
できれば相手を写真に撮れればなおベストです。

cyc********さん

2013/12/101:55:57

世の中にはたくさんの人がいます。
あまり気にしないことですかね。
でも、やっぱ、嫌な思いになられるかと思います。
そーいう時は
自転車専用道路がないこの道が悪いのだと
自転車専用道路を作らない政府が悪いのだと諦めてください。

正直、文書を読む限りあなたには悪いとこはないと思うので、結論でいうなら自己中おじさんが悪い!
その程度に考えてみてはどうでしょーか?

fre********さん

2013/12/101:47:47

世の中には自分のことしか考えず、周りの人の感情など眼中になく、平気で暴言を吐く非常識な人もいるのです。自転車通行している限り、今後このようなことは起きるかもしれませんが、明らかにあなたの運転がひどいものでなければ、「あなたに言われる筋合いはない」と思って気にしないことですね。

gnm********さん

2013/11/3001:18:38

いや、その日に自転車に乗らないとか、違う道を通るとか、合わなければいいとしか言えませんね。

cor********さん

2013/11/2920:42:37

せまかろうが何だろうが車道を走る。
もちろん左側だ。
その状態で他のチャリとすれ違うシーンが発生したなら相手チャリは逆走車両であるから思う存分糾弾すべし。
車道がどうしても走れないならば、自転車を使わず歩く。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる