ここから本文です

水槽外部フィルター用交換パッドについて

jac********さん

2013/11/2922:42:03

水槽外部フィルター用交換パッドについて

エーハイムアクアコンパクト2005の細目フィルターパッドですが、掃除のため上蓋を開けてみると1ヶ月ぐらいでヘロヘロになっていました。 専用フィルターパッドセットは1200円ぐらいしますが、本体を3000円ぐらい購入したので、パッド交換に毎月1000円も使いたくないです。
フリーサイズの水槽用ウールマットをカットして代用できるでしょうか?
また、どれぐらいのサイズで切り抜けばいいのでしょうか?

閲覧数:
1,125
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emperor eyeさん

2013/11/3010:13:14

一番安いホームセンターなどで売っている水槽用のウールマットをカットして使用すれば問題ないですね。
カットは専用の物と見比べるのがいいと思いますが適当な大きさで問題ないと思います。
私の場合は粗目マットしか入れ無いで少量ですが濾材を追加しています。

質問した人からのコメント

2013/12/2 08:27:37

降参 熱帯魚屋さんで厚手のウールパッドが2メートル800円で売られていました。これなら相当安い済みそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jac********さん

2013/11/2923:06:36

袋売りのワタでいいよ。数百円でホムセンにうってる。
専用品とかアホ高すぎる

nam********さん

2013/11/2922:48:29

確かにアクアコンパクトのマットセットは高いですねw

フリーサイズのものを切り抜いたりしても使えますよ

あとは2213やEF500に使うようなノーブランドのウールマットなども安いので、それを少し小さくして

使うなんて事もありですね

我が家にはEF500ありノーブランドのウールマットをチャームで買ったのですが、12枚だったかな?で700円程でした