ここから本文です

どうして中国人の方々は、マナーがよろしくない人が多いのでしょうか? それは...

mit********さん

2013/11/2922:54:19

どうして中国人の方々は、マナーがよろしくない人が多いのでしょうか?

それは日本に来る観光客の方のマナーの悪さです。
以前、カフェでアルバイトをしていたのですが、ひどかったです。

10名以上で押しかけて来て3品しか頼まない。メニューに一人一品以上と中国語でも明記してあるのにです。そもそもカフェに10名で来て3品なんて日本では非常識です。

店内が狭いので、通路を確保しつつ近くのテーブルに分かれて座って頂くように席をセットしても、いつの間にか勝手に椅子やテーブルを動かし、他のお客様の迷惑になったり、店員の通路が無くなったりする。
更には他のお客様がいるテーブルの空いてる椅子に座る。

とにかくうるさい。

食べ方が汚く、ケーキの生クリームをお冷やに入れたり、食べ物をテーブル中に飛ばしたり、荷物入れに使用済みのフォークやゴミを入れたり。

繁華街の喫茶店でまるで自分の家かのように振る舞う中国人には辟易し、来て頂きたくありませんでした。

また、今は観光地の雑貨屋でアルバイトをしているのですが、ここでもひどいです。

列に並ばない。

商品を手に取って、ぐちゃぐちゃにしてその辺に捨てる。

商品を袋から出す。

勿論、中国人の方で、日本でマナーやルールを守って暮らしていらっしゃる友人もたくさんいます。

しかし、日本に来ているのに日本のマナーを守れない、守る気も無いような方に対しては嫌悪感を覚えます。

日本国も中国の一部という認識でしょうか?

中国人の方は、国際的に通用するマナーを身につけてから海外に出られた方がいいです。

せめて英語を片言くらい理解して欲しいです。
日本人に中国語でまくしたててても何もわかりませんので笑。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/12/219:35:06

なぜマナーが悪いのか。
ズバリ、集団だからです。
「ひとりの中国人は龍のように立派だけれど・・・」
という話をよく聞きます。
でもそれは日本人だってそうなんです。
マナーの良さで鳴る日本人が、高度経済成長の時代、パリやニューヨークで現地の人々から顰蹙を買っていたんです。
ひとりひとりはお行儀が良くても、集団になるとついタガが外れてしまうのが人間というもの。「国際会議で一番難しいのはインド人を黙らせることと、日本人をしゃべらせること。」こんなジョークがあるほどおとなしい日本人ですら、集団になるとパリやニューヨークで顰蹙を買うような振る舞いに及ぶのだから、自己主張の強さで鳴る中国人なら論を待たないというべきでしょう。
日本人団体客のマナーもずいぶん良くなって、いまやパリやニューヨークで顰蹙を買うようなこともなくなりました。
たぶん中国人の団体さんもそのうちマナーをわきまえるようになる時がくると思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2013/12/300:44:10

今まで中国で生きて来た証ですね。

中国の町はそんなものです、もちろん高級店は違いますが。

ま....よくいえば文化のせいでしょうね。

日本で暮らして、日本人と関わって日本を知り文化に馴染めたご友人たちがマナーを守れるのは当然のことでしょう。ま、そもそもマナーが悪いのは環境のせいでもありますよ!
例えばの話ですが産まれてから人を殺すことを教えられた子供が正しい教育も受けずに育てたら人を殺さないと思いますか?

同じことです、マナーを守る。教えられた習慣になるものです、守ろうとしなくても自然にマナーの悪いことをしないでしょう。
日本では学校だったりお巡りさんだったりいろいろと人の眼が集まります、ここで日本人の特徴です、「人の目を気にする」

これは高校現代文の教科書を読んでもわかることです。

そして、日本人と違い中国は広いのでお巡りさんが常に所かにいるわけでもなく、人口は多くても人口密度は日本程でもないのであまり人に見られない、厄介なのは中国人は基本人の目を気にしません。学校では先生がかなり厳しいです、中国の教育は日本人が想像つかない程厳しいです、ですが学校の外では先生の眼が届かないのでやりたい放題です。これも一部の人です。キチンと教育を受ければ質問者様がいう程にマナーが悪くないでしょう。

今の若者で高卒できればマナー悪いこともないと思いますよ。

なので、マナー悪い中国人というのはお金がなく、あまり教育を受けていない人が中心だと思ってください。

長文で失礼しました。

これはあくまで参考にしてください。

以上

div********さん

編集あり2013/12/120:05:13

観光客のマナーの悪さは中国でも話題になってるようですね。

でも、それ以前に、日本が特殊だという認識をすべきです。日本人は公共の場所では静かです。これは世界では普通ではありません。アメリカだってどこだってうるさいです。

食べ方もそう。ヨーロッパではパンを直接テーブルに置きます。

綺麗に食べるのが世界の常識ではないです。日本の常識です。食べたらかして汚くしてテーブルを立たないと、満足しなかった、と思われる国もあるし、綺麗にしてしまうと、この店には二度と来ない、というサインになる国もあります。

だから、国の常識とかではなく、あなたの店ではこうして欲しい、というルールを明確に掲示するしかないです。

荷物入れとゴミ箱の区別なんか、つきませんよ。テーブルの上に紙袋でもおいて、ゴミはこちらに、って言えばいい。

オーダー取るときに、3品しか言わなかったら、他の皆様は紅茶、コーヒーはいかがですか?ジャスミン茶もありますよ、とかすすめる。やつら、お茶ならいくらでも飲みますので注文させる。

国際的に通用するマナーなんて、日本人でもついてないですよ。メニューを中指で指して平気なんですから。人前で手鏡で顔を見る女性なんて、あり得ない仕草です。

人のこというほど、日本人は洗練されてません。でも、お店が困るのは事実なので、相手を金づるだと思って、注意しながらおもてなししてください。

あと、外国旅行する中国人は英語べらべらですよ。今度話しかけてみてください。

日本人だって、農協サンの時代から旅行先で、さんざん迷惑かけてきました。タイ。フィリピンに売春にいそいそと出掛けるオヤジたちもまだいます。

それでも、チップのいる国でチップ出さないでカフェ出てきたとか、チップは気持ちだから払わなくてもいいんだとか、未だにネットでもかきこまれてます。

お客さん相手に言いにくいと思いますが、日本式にやんわりとしたいいかたは通用しないので、しっかり、注意してください。

ひとり一品注文しろと書いてあっても、少なく注文してなにも言われなければ、日本人の客でも、別になにも言われなかったよ平気だよ、ってなりますよね。日本人でさえそうなんだから、中国はまだまだこれからです。

追加

もともと、サービス業の労働者を蔑視する傾向はあるそうです。

yuy********さん

2013/11/3009:45:48

>日本国も中国の一部という認識でしょうか?
それは違います。中華思想という言葉があるにはありますが、当人たちは別に意識してません。こっちが偉いとかどうとか、考えてません。じゃ何を考えてるのかというと、実はほとんど何も考えてません。わかりやすくいうと、子供がマナーや周囲の迷惑、衛生や言葉のことなど考えるのか?という話です。彼らはそういう教育を受けたこともないし、考えたこともありません。ちなみにこうした連中の多くは地方の、特に年配者だと思います。田舎者なので特にレベルが低いと思いますね。

ofy********さん

2013/11/3007:26:48

生まれてからそんなことを考えたことなどないからです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nin********さん

2013/11/3001:23:04

中国人は馬鹿でクズのセコいケチでウジ虫のような世界のゴミだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる