ここから本文です

ヒメマルカツオブシムシの幼虫のことなんですが、もし卵が衣服についていた場合、...

アバター

ID非公開さん

2013/11/3015:03:18

ヒメマルカツオブシムシの幼虫のことなんですが、もし卵が衣服についていた場合、洗濯したら卵は死にますか?

あと、虫がついていないことを確認した衣服をベッド下の引き出しに防虫剤と一緒

にいれ、
(引き出しの中も拭き掃除しました)
昨日1ヶ月ぶりくらいにあけたら、服の上に置いてある防虫剤の真横に生きたヒメマルカツオブシムシの幼虫がいました…苦笑

ムシューダで期限も切れてなかったんですが、なんでですかね?

もう憂鬱すぎて辛いです…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2013/11/3018:31:21

私も数年前に、ひめまるかつおぶしむしさらには、ひめかつおぶしむしが部屋に大発生しました。
クローゼット奥にウールツイードのスカートが落ちて拾ったところ、ひめかつおぶしむしがくっついていたのを発見しました。
嫌な予感がし、部屋の至る所を確認したところそこら中にいました。
他にウール製品のお洋服などにもたくさんいて、まずは服をすべて洗いました。
さらにはタンスの端にやつらは固まって身を潜めているので、タンスの至るところの汚れを落とし、防虫剤を撒きました。
部屋のすべてのものを徹底的に調べあげ少しのほこりもないようにすべてのものを掃き&拭き掃除しました。
それでも次の日にはまた10匹くらい出てくるので、週に3回ほど同じようにすべてのものを掃除しました。
徐々に減っていきましたが、年に数匹は出てきてしまいます。
質問に反れるましたが、私の経験ではお洋服についたひめまるは洗濯で(洗剤)死にました。ですが、ウール製品やらシルクやら質の良いお洋服はまた狙われます。ひめまるは今退治した他に部屋の至るところに隠れている可能性があるため、定期的に隅々を掃除しないとまたお洋服は食べられます。ひめまるは目立たない分油断するとまたひょっこり出てくるのです。
今の季節に見つけたということは、春から夏に大量発生する可能性があります。
今のうちに消滅させることをおすすめします。
脅すようですが、部屋の隅まで確認したほうが良いですよ!私の部屋は机の引出しまで侵入されましたから!ほっとくと後で後悔します。あと、大事な服はなるべく上の方に密封して保管することをおすすめします。
掃除機で空気吸って密封する袋とか使えますよ。
ここまで酷くないことを願ってます!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる