ここから本文です

私のちっぽけなプライドなのでしょうか

cat********さん

2013/11/3015:19:22

私のちっぽけなプライドなのでしょうか

公立高校に通う2年です。

そろそろ進路についても真剣に考えなくては ならない時期となりました。

私の通う高校では英語の授業で選択肢があり記号で答える小テストが行われています。
テストは合格点があり、それ以下になるとペナルティとして
10回書きや5回書きなどが(英語の授業によって違う)課せられます。
それは全クラス同じ問題のテストです。

全クラスが同じ時間に授業をしているわけではないので
他のクラスに行けば答えが分かってしまいます。

そこで過半数の人は他のクラスへ答えを聞いたり、
テスト用紙を借りたりして
答えを知った上でテストに臨んでいます…
ひどい人はカンペを作ったり手に答えを書いたりしています。

私は そのようなことを しません。
しかし私自身そこまで頭が良いわけではないので
合格点をとることができないことが多々有り悔しい思いをしています。
ペナルティを書く手も痛く,なんでフェアじゃないんだろうと
泣いたこともあります。

それなのに自分を含む不正なくテストに臨む人たちが
点が取れないときでも カンニングしている人は もちろん点が取れます。

そして全うにテストを受け合格点以下だった者の成績が落とされ
不正行為をしている者の成績が上がっていると思うと
本当に本当に悲しく悔しいです。

答えを聞いてしまいたい気持ちもありますが
それをしてしまう自分を想像すると
許せません。現にしている周りの人も許せません。

そして これは高校1年のときからです。

自分は間違っていないという自信は ありますが
卒業するまで こうなのだと思うと
心が押しつぶされそうなります。

先生に言ってしまうことを考えたことがありますが
カンニングをしえいる人の方が多いのです。
名前は出されないとは思いますが
肩身の狭い想いをしながら学校生活を送るのも嫌なのです。

自分が努力してカンニングなどせずとも
合格点を取れるようになるのが1番なのだと
思うのですが毎回毎回そうはいきません...

このような人を なくす方法は ないのでしょうか。
諦めたほうが良いのでしょうか。
悔しい思いは どうしたらよいのでしょうか。

また、改善策では なくとも
気持ちが軽くなるように…

お願いいたします。

長文で分かりづらい説明を最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ufc********さん

2013/11/3016:28:29

全然「ちっぽけ」なんかではなく「立派な」プライドですよ。

カンニングして上げた成績では、一発勝負(センター)で通用する道理がありません。

更に言えば、「楽をすること」より「努力すること」に費やした質問者様の姿勢は、受験・進学という高校生の当面の大目標と思い込んでいるであろう「ちっぽけな通過点」よりも、その後の長い社会人としての大切な礎になるでしょう。

仕事をする上で一番嫌われバカにされるのは「手を抜く奴」です。失敗しようとも可愛がられるのは「一生懸命頑張る人」です。

どっちがどうなるかは言うまでもありません。先生にチクって形而下的な些末事にエネルギーを費やす愚はお避け下さい。

質問した人からのコメント

2013/12/6 16:02:12

降参 みなさんの回答ひとつずつ読ませていただきました。とても心が軽くなりました。
中でも特に自分に自信をくださったufc_vipさんにBAを贈らせて いただきますm(_ _)m
(余談ですが私の高校は進学校では ないので入試は推薦や指定校で受験、
合格する人が ほとんどです…) みなさん本当に ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2013/12/213:10:03

いい大学に進学して、いい企業に就職することで見返してやりましょう!
絶対、あなたの思っていることは間違ってないと思います。

nag********さん

2013/11/3016:34:03

このような人をなくす方法はありませんよ。

だって先生が、不公正を誘発するようなやり方をやってるんですから、どうしようもありません。

本来であれば、このようなやり方をすれば生徒の力は伸びないので、上司がその先生をよく指導して改善を図らねばなりません。学校という社会は特殊で、そのような仕組みが無いんです。
新人で無能でも、何十年も教師を続けて堕落していても、本人任せになってしまうんですね。不思議な社会です。

あなたが頑張って勉強して、世の中の中間層よりも上の世間で生きていけるようになれば、
このような理不尽が、そんなには多くない生活ができる可能性が増えます。
しっかり勉強しましょう。
また進路についても、信頼できる大人の意見を聞いてしっかり考えましょう。

bn1********さん

2013/11/3015:35:17

大人の意見
不正行為は、必ず将来痛い目を見ます。できていないのにできたふりをするのですから実戦では役にたたなく、おおきな代償を生む事になります。
だから、わからなかったできなかったの方が、できたふりをするより十分いいと思います。
さて、問題は、ペナルティーを先生が与える事が問題で、理解していなければ、理解していないところを理解させる事が先生としての腕ではないのかと疑問を感じました。

さて、問題のやり取りをしている学生はこれからの大学受験、途中の試験もやり取りでやりぬけるのだと思います。
社会でてからが問題、的はもっと広くなるときに、これらのやり取りをしている学生はマニュアルがないと何もできない感があります。
だから、自分の発想で物事ができず、更に的が外れた場合、人のせいにする性格になると思います。
しかしながら、それでよし、と思っている人もいますので、注意を・・・

あなた自身のやり方でいいと思います。理解して、点数を取ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる