ここから本文です

海外旅行に行くために二週間会社を休む社員をどう思いますか? 非常識と思いますか...

mag********さん

2013/11/3017:51:43

海外旅行に行くために二週間会社を休む社員をどう思いますか?
非常識と思いますか?

補足労働法が云々ではなく心情と常識の話です。
二週間休めば他の社員に迷惑がかかります。
そもそも海外旅行など老後に行くか辞めてから行くなど就労中に行かない方法はあります。

閲覧数:
4,803
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rob********さん

編集あり2013/11/3018:05:00

社員には有給休暇取得権があり、企業にはその取得日変更要請権があります。
これが折り合えば取得自体は止めようがなく、あとは査定が正常に行われるのを期待するしかないと思います。
---
回答が舌足らずでしたね。
その社員が最低の評価となるよう、管理職に圧力をかけましょう。
ちなみに私の会社は相対評価をしており、通知表で1にあたる社員はボーナス1/3、昇給なし、などの鞭が待っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2013/12/702:01:23

忙しい時期などであれば問題でしょうが
そうでなくて
有給の範囲内であればよいのではないでしょうか?
ただ批判される方も多いと思いますし、
私はインフルエンザや入院することに、もしなればと心配なので、有給は残しておきます。

jea********さん

2013/12/109:13:01

もう、このヒガミネタ飽きてきた・・・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

bag********さん

編集あり2013/12/104:52:20

米国企業って、けっこう個人の労働人権の立場を尊重するじゃない?

で、ある時、頼み込んで就職できた人がいたのですが、
米国企業なので、勤務6ヵ月後から有給発生ではなくて、
すぐに有給発生するそうで。

そこで、そいつは、見習い期間もまだまだなのに、
入社してすぐ、有給の主張をし、海外旅行へいったそうな。

いくら米国企業でも、それにはブーイングが多く、
なんてやつを紹介したのだ!と、紹介者にクレームだったんだって。
けれど、ここがまた米国らしく、
ルールをやぶったわけではないので、
まだ勤務できているとのこと。(笑)

div********さん

2013/11/3018:42:14

常識なら話しが早いね
長期休暇を取って海外旅行でも国内旅行でも行ってリフレッシュをはかる、それが最近の世の中や会社の常識だよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

leo********さん

2013/11/3018:11:02

<忙しい皆様のためのmagguuggam講座>
この質問者、magguuggamについて知らない方々がマジメに答えて時間を無駄にしないように、この人がなぜここまで連休や海外旅行(バックパッカー)批判に固執するのか説明したいと思います。

まずmagguuggamは胃腸が弱くて、しょっちゅう会社を休んでいるため、有給休暇がほとんど
ないそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382071658
そのため、有給休暇を使って海外旅行に行く同僚が妬ましく、自分を慰めるためにこうやって毎回知恵袋で海外旅行批判をしているのです。

しかし、現実的に考えた場合、前もって引き継ぎをして長期休暇をとる人と、腹痛などで突然休むmagguuggamを比べたら、しょっちゅう突然休暇をとるmagguuggamの方が、予定が狂うという意味で迷惑なはずです。
それにもかかわらず、会社に申し訳ないと思うどころか、いつも自分が迷惑をかけている同僚の長期休暇に対して「迷惑だ」という自己中心的な考えの持ち主なのです。

その他にも海外旅行批判を繰り返す理由がいくつかあります。

1. 両親に旅行に連れて行ってもらえなかったトラウマ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378017758
2. 海外旅行どころか沖縄すら行くのを拒むほどの引きこもり
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1078833005

ちなみにこの人は記憶力も悪いようで、かつて「今後あまり海外旅行の質問はしない」と言いながらこのザマです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177175156

結論として、このmagguuggamは精神的に病んでしまい、他人に噛みつくことしか興味を示せなくなった、(本人も認める)愚かなゴミ人間です。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1377085618