ここから本文です

ライブロックからイモムシのような生き物が出てきたのですがこれは何者でしょうか...

fmk********さん

2013/11/3020:08:29

ライブロックからイモムシのような生き物が出てきたのですがこれは何者でしょうか?最初は砂の固まりか糞かと思いましたがイモムシのように蠕動運動して消えていきました。先に口のような穴がありました。

イモムシ,ライブロック,蠕動,固まり,イカリナマコ,生き物,ゴカイ

閲覧数:
714
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/12/100:48:54

体に節があるので、ゴカイの仲間のようにも見えますが、ゴカイの仲間にしては足が見あたらず、体型も盛り上がった感じですので、たぶんこれはイカリナマコの幼体ではないでしょうか。

このページに、似たようなイカリナマコの写真がありました。
http://www.corvet.jp/search/?st=g3s&gsid=667

ナマコの仲間は、砂やライブロックに積もった細かい有機物を舐める掃除屋さんで…ニセクロナマコなどの一部の種類の大型個体は、☆になる時にサポニンという魚にとって有害な毒を出すのですが、ニセクロナマコでも小さな個体や、その他大半のナマコは、ほぼだいたい無害です。

ですので、基本的には駆除は不要です。

ただ…イカリナマコの仲間は、ナマコの中でもずば抜けて見た目がグロいので…って、私の偏見かもしれませんが(汗)…もしも、グロい生き物が水槽の中に居ると思うだけで、やる気が半減したり、ライブロックを触るのが嫌な気持ちになるのだとすれば、それは有害と言っていいと思います。

そういう時は、駆除するべきだと思います。

お掃除屋さんなので、水槽内にいてもぜんぜん気にならないよって時は、そのまま放置でいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/12/1 01:50:09

回答ありがとうございます。確かにナマコのような気がしますね。個人的にグロい生き物が好きですのでこれがもしイカリナマコだったら成長が楽しみです。水族館等でよく眺めていました。いつ現れるか分かりませんがこのままそっとしておこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

名無しさん

2013/12/100:51:56

イモムシ…毛虫みたいなのじゃなかったですかね?
ウミケムシと言われる物です。
私も海水やってた頃にえらく悩まされました。
それ自体に害はないですし、残餌などを分解してくれるありがたい生き物なのは理解していますが…見た目が気持ち悪く、それを捕食する魚も存在せず、産めや増やせや状態になります。
あれで見た目が良かったらどれだけ救われるか…

目立つほど出てきたら退治したほうが良いですが、硬い針に覆われていますので捕まえる時は素手でやらないように。刺さってしまいますし毒も持っています。

2013/11/3021:36:17

ライブロックからは色んなものが出てきますよね。
さすがに私はそこまでワケがわからないので、念の為、何か見つけたら、退治するようにしています。
魚に何かあってからでは遅いので…
この間はカニ1匹、シャコ2匹退治しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる