ここから本文です

天むす、みそカツ、赤福は全部三重発祥のもの?

mgs********さん

2013/12/107:33:37

天むす、みそカツ、赤福は全部三重発祥のもの?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raz********さん

編集あり2013/12/111:35:40

天むすは三重県津市の千寿が発祥です。
愛知県にある千寿は元々津市の千寿の女性客が店を開きたくて(暖簾わけとして)天むすの製法を教えて欲しいといったが津の千寿が広げる気がないと断った所、名古屋で津の千寿が知らない内に勝手に千寿の名で店を開店していて、笑っていいとものコーナーにゲストが名古屋千寿の天むすをタモリへの土産として持って来た事で天むすの知名度が上がったと同時に津の千寿が知る事にもなり、現在は暖簾わけの形で落ち着いたと記憶しています。

味噌かつは諸説ありますが、名古屋の発祥を自負する矢場とんはどて煮に客が串かつを浸けたのを見た店主が始めたと言われ、津の方は皿に乗せたトンカツに味噌をかけた味噌かつの発祥と言われています。(Wiki参照)

他に苺大福も津発祥で、鯛焼きは津や東京など発祥に諸説ある店の内の一つです。

赤福は江戸時代の話なのでそれに似た餅が既にあったのか解りませんが、現在あの形の餅を出す店で一番古いとみられる赤福がそう言うならそうなのでしょう。

質問した人からのコメント

2013/12/6 21:44:51

歴史はそのモノの足跡。人も物も同じく。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/12/109:46:01

みそかつも元は津市の店です。それらを「名古屋めし」と平気で言ってる愛知県民はどこかの国と大差ないですね。他にも岐阜県だったかのもパクってるような……。

tar********さん

2013/12/107:46:14

味噌かつだけは、愛知県発祥の様です。

今、Wikipediaで調べてみましたら、
「天むす(てんむす)とは、塩味を効かせた海老の天ぷらを具にした津市発祥…」、
「味噌カツ(みそかつ)は愛知県名古屋市周辺発祥…」、
「赤福餅(あかふくもち)は、三重県伊勢市…」
と書いてありました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる