ここから本文です

半田ごてについてです。先日60Wの半田ごてを購入し、作業していました。こて先クリ...

ryu********さん

2013/12/116:16:31

半田ごてについてです。先日60Wの半田ごてを購入し、作業していました。こて先クリーナーがなかったため、スポンジで代用出来ると聞いたのでスポンジを使ってこて先の手入れをしていたところ、こて先が黒くなり半

田が上手く乗らなくなってしまいました。スポンジを使用したのが悪かったのでしょうか?それとも、こて先が冷めればなおりますか?ご回答お願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

編集あり2013/12/223:55:54

ryuuu1007さんへ

恐らく、コテ先のメッキ層が損傷している物と推察されます。冷やしても解消されません。

これを解決するには、chipリフレッサーと呼ばれる薬剤を使うのが一番でしょう。
http://www.goot.co.jp/detail.html?c=114&id=121

尚、非鉛半田の時代に成って、半田付けの難易度は上がった様です。
コテ先の清掃には、水を含ませたスポンジより、金属の鉋屑の様な
http://www.hakko.com/japan/products/hakko_599b.html
を使う方が、温度低下が少なくて良い、と講習されていたりします。
まあ、過度に昇温しない装置が付いたコテ向けかもしれませんが。

・・・と追加してみれば。。。

m475_m475さん:
>紙やすりとかで、コテの先の黒いものを落として、
>中の地金を出せばよいです。
大変に拙いです。
地金は熱伝導を考えて銅の筈ですが、その銅を剥き出しにされちゃったら、半田に銅がどんどん食われて行ってしまいます。
鉄メッキがされていたら、その鉄の皮膜だけ残して、中の方が空洞に成ってしまう程。
半田は銅を溶かして持ち去る。から、それを防ぐ為にわざわざ何層もメッキコーティングが施されているのです。し、そのメッキ層の健全さが失われてしまったから樹脂等が焼き着いてしまったのです。
早急にメッキ層の健全さを取り戻さねばなりません。

質問した人からのコメント

2013/12/7 22:19:14

使ったらなおりました‼
ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

niosIIさん

2013/12/722:10:16

コテ台に戻す時にきれいにふき取ってから戻しておいたのが原因です
スポンジが悪かったわけではありません

きれいにふき取るとコテ先が空気に触れて酸化するので
黒くなって半田が乗らないようになります

コテ台に置く時は半田をたっぷり乗せてから置いてください
使用直前にスポンジできれいにしてから半田付けをし、
またたっぷり半田をつけてコテ台に戻します

yam********さん

2013/12/121:27:47

多数決に参加。

今時、コテ先をやすりで削るなんて、時代遅れも甚だしい。

熱くしたまま、ぬれたティッシュペーパーで、しつこく何度もこするといい。

ティッシュは思いの外かたいので、コテ先を痛めずに異物をこすり取ることができる。

いいかい、しつこく何度も(何十回も、何百回も、何千回も)だぞ。

それで復活したら、次からはスポンジじゃなくて、ティッシュを使うのだ。

わかった?

編集あり2013/12/207:23:20

最近のコテ先はコーティングされているのでヤスリで削るのはNGです。
削りながら使って潰すつもりならかまいかせんが。
熱くなったコテ先を固く絞った濡れ雑巾で強く拭ってください。
だめならカッターナイフを垂直に当てて軽くこそいで黒いのをとってください
そのあとコテ先を半田で濡らしてください。それで復活します。

さすがにアマチュアで鉛フリーハンダを使っている人はそういないでしょう。

m47********さん

2013/12/116:30:26

コテの先に不純物(どんなスポンジか不明なのと、他の何か)に皮膜みたいに覆われて
しまった場合、半田が上手く乗らなくなります。

>冷めればなおりますか
直りません。

紙やすりとかで、コテの先の黒いものを落として、中の地金を出せばよいです。

※スポンジは半田ゴテ専用を使って、使い方、あってますか。
m475_m475

hc7********さん

2013/12/116:27:22

小手先の材質は何ですか?最近はほぼ何らかのメッキがされていますので、酸化しにくいようになってます。小手先が銅ならやすりで削って、半田を盛っておけばOKです。
メッキタイプなら、小手先を削れないので過熱させて濡れたスポンジで拭い、半田を盛っておきます。
ところでスポンジは台所のアレですか?台所の物は濡らしても熱に弱く、溶けて小手先に焼き付きますので、半田ごて買ったところに専用のスポンジ付小手台があるんで、それを使いましょう。
スポンジ買いたくなければ、濡れた木綿の雑巾の方がかすが付かない分ましです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる