ここから本文です

中古車オークションのアイオークなど個人での転売や仕入れに関して質問をお願いし...

central_engineさん

2013/12/121:55:51

中古車オークションのアイオークなど個人での転売や仕入れに関して質問をお願いします。

個人でアイオークなどのオークションで10万円20万円前後の中古車を仕入れてヤフーオークションで転売してその差額を儲ける方がいるようなのですが、
日本車や取引台数の少ないような外国車などのアイオーク売買相場とヤフーオークションの売り相場を見ましたが、同じ車種で同じような距離数や状態の車体で比較してもヤフオクでの落札額はとても差額が出るような金額ではない気がします。
個人の為広告費や店舗家賃などもかからないとはいえ儲けがでるようには思えません。
実際、個人転売で利益をあげている方がいるようなのですが、にわかには信じられません。
こういった転売は実際可能ななのでしょうか?
わかる方ぜひ回答よろしくお願いします。

閲覧数:
18,326
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karrera99さん

2013/12/615:39:31

私しは個人で古物商許可を取り、中古車販売を行っている物ですが、あなたのおっしゃる通り、3年ほど前までは業者オークションで仕入れた車をヤフオクで転売してもかなりの利益を上げる事が出来たのは事実です。しかし、近年、中古自動車が飽和状態にある現在、車離れにも拍車がかかり、思うように転売出来なくなって来ているのは事実です。私しの同業者も業者オークションで仕入れた車が、ヤフオクで思うような価格が付かず結局、半年掛けて仕入れ値を割った金額で一般の方に売却された様です。しかし、希少車や特殊な車は別で、多少値が張ってもヤフオクでの入札があるのも事実です。全て目利き次第と言う事でしょうか?

質問した人からのコメント

2013/12/8 23:42:12

降参 なるほどやはり利益を生むのは困難なのですね、希少車などのお話もとても参考になりました。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/12/623:03:49

元々、アイオークで仕入、ヤフオク等で転売していましたが、はっきり言って儲かりません。
稀に儲かったとしても、毎回儲かるわけがありません。

私は結局、店舗を持ち現在に至っております。
店舗=信用です。
信用の無い所では車は売れません。
当然、利益も出ません。

ac_ryuさん

2013/12/409:26:27

アイオークではすべての相場が見れないでしょ。
現車ネットとかCISとかの相場を見たらその出品者が仕入れた車がヒットするんでそれを見たら驚愕ですよ。
事故詐称はあたりまえ、メーターも巻いてます。
外装もかなり汚いのを仕入れてますよ。
それをなんとか金がかからないように直して売ってるって感じですね。

私も過去に売ってましたが、(評価点4.5以上、整備はきっちりして)他の出品者のアコギな車しか売れないみたいで(買う人も買う人です)やめました。
昔と違って落札者の質も極端に落ちてますからね。

あと、アイオークは落札料が高いんで仕入れるなら現車会員になって会場で落札して自走で帰って費用を浮かせないといけませんよ。それだけで3万くらいは浮きますからね。

2013/12/317:26:31

今は儲からないと思いますよ。
儲かればヤフーに出品しますので。
ただアイオークは業者が多いのに対してヤフーは一般の方が多いと思います。
そのことを生かして多少の利益を出すことはできるとおもいます。お小遣い程度には。
また個人で陸送車を持っているか,提携している陸送会社がないと,出費がかさんで赤字でしょう。

lrd528さん

2013/12/200:26:31

儲からないね。
10万20万の車なんかヤフオクで売ったら、程度の低い客が群がってきて鬱陶しいだけです。
それに下手すれば、ヤフオクで買って、業者オークションで売った方がもうかりますよ。
大体、ヤフオクに車出品したら出品料と、売れたら成約料が高いです。あんなの何台分も払うんだったらグーやカーセンサーを契約した方が良いくらいです。

nexus_auto1さん

2013/12/122:27:59

業者です。アイオークでは手数料が高く利益は上がりません。
ヤフオクを見ると、走行不明車を実走行で出す。事故車を無事故で出している業者を多く見かけます。
言いたい事は判りますよね。
当方もヤフオクに出品していますが、利益は余り出ません。