ここから本文です

結婚相談所の『ノッツェ』が行政処分を請けたというのは本当ですか?

she********さん

2013/12/123:06:57

結婚相談所の『ノッツェ』が行政処分を請けたというのは本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t.oさん

2013/12/211:49:22

本当です
8月8日受けました。
大手だからといっても
昔ながらの結婚相談所とは大きな違いがあります。
結婚相談所では
昔ながらの結婚相談所が一番いいです
一人一人にベテランカウンセラー(おばさんが主体)が付きます。
全国に約2000カ所の昔ながらの相談所があり、各相談所の情報を本部が管理し全国の相談所に公開していますので、会員数は約5万人在籍してます。

日本ブライダル連盟・日本仲人連盟を検索して貴方の近くの相談所へ連絡して入会すればいいのでは・・・

但し、費用は2~30万は必用です。
高いか安いかは貴方の判断です。
恋愛で結婚するよりも費用は安いはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dar********さん

編集あり2013/12/614:05:01

消費者庁のサイトに、ニュースリリースがありますね。
http://www.caa.go.jp/trade/pdf/130808kouhyou_1.pdf

電話で呼び出したりして、店舗に来たら、3,4時間も強引に引き止めて、契約するまで帰さないということをやっていたようです。

そもそも、ここは入会時点で30万円も請求するそうです。
高いと言われれば、分割払いにすればいいと言って、なんでも良いから契約書にサインさせるようです。
ノッツェは「大手」と名乗りますが、正確に言えば、自社完結型です。

普通の相談所は、自社完結型ではなく、全国ネットワークに入っています。
いわゆる「大手」なら会員が多いので、相手がみつかりやすいというわけじゃないです。
経営規模も、個人経営や中小が多いですが、実際は会社経営の所もあります。

費用も入会金が10万円程度、たまに入会金を割り引く所もあります。
そのかわり、成功報酬である成婚料として、30万円ぐらいを請求するのが普通です。
他に月会費あるいは年会費などもかかります。

自社完結型のいわゆる「大手」は、逆なんですよ。
先に大金を絞りとってしまうんです。

もちろん、普通の相談所でも、10万円は小さくない金額です。
真面目にやってるつもりの相談所でも、結婚や恋愛は主観やプライベートの問題です。
相性が合わないと最悪です。
簡単にやめて、他所に行くとなると、やはり入会金で大きく損をします。
なので、選ぶときは慎重に選ぶべきでしょう。

それに、相談員の相談がアダになることだってあります。
そもそも、容姿や条件が悪すぎる人、高望みしすぎる場合は、苦労します。
相談員がいるからといって、どうにかなる話じゃありません。

相談員がやるのは、「妥協しろ」「頑張れ」「相手にも失礼ですよ」と会員のおしりを叩くことぐらいです。
それを丁寧に言うか、きつく言いすぎて喧嘩になるか、当程度の違い。
あれ?
ノッツェみたいになってきましたね。
でも、そうなんですよ。
なんたって、成婚料がかかってますからね。

月あるいは年会費を稼ぐより、成婚料を狙いに、一生懸命おしりを叩いてくるでしょう。
婚活のお世話(お見合いのセッティングや相談)は手間かかりますからね。
さっさとゴールインさせて、成婚料をがっぽりもらうほうが、経営効率が良いからです。

それでも、普通の相談所でも半分は、相手が見つからずに辞めるんです。
それが現実です。

また、ゆっくりでもいいから、自分の理想の相手を見つけたいという場合は、あまり尻を叩かれるのは迷惑です。
私も相談員に「綺麗な人ばかりに、申し込むな」と言われましたが、「自分の気に入った相手に申し込んでるだけ」と応戦しました。

まだ、私のところはIBJっていうネットワークの直営店で、まだおせっかいが少ない方です。
なんせ、相談員と対面したの、1回だけかな。あとは、入会前の説明会で別の人とあったぐらい。
まぁ、他の相談所も普段は電話やメールで連絡するんでしょうけどね。
異性のプロフィールはネットからデータベースにアクセスして、お見合い申し込みもできますから。

個人的意見ですが、やっぱり相談員の相談を売りにするのは、当たり外れが大きいんです。
なんせ、おせっかいですからね。
それに、こういう密度の濃い?接客業の人って、その場をごまかしたり、自分に都合の良い展開に持ち込む嘘が得意です。

交際している二人が、お互いによそよそしい。
あるいは、「相手は本当に、自分のことが好きなのか?私も、相手が好きなのか分からない」と言い出せば、
双方の会員を担当する相談員は「いいえ。相手の方は、あなたに出会えて、本当に良かった。真剣に結婚を考えたいと、言っていますよ」といいます。
あるいは、「最初は、皆そんなものです。でも、積極的に話をすれば、必ず仲良くなれますよ。」

でも、嘘です。
ダメなときはダメ。
確かに最初は共通の話題、あるいはお互いのペースがわかりません。
だけど、お互いに積極性があるときは、雰囲気でわかります。
相談員は、消極的な男女でも無理やりくっつけるのが仕事と思うんでしょう。
だけど、そういうのは、やっぱりダメなこともある。
婚約、結婚しても、やっぱり、ダメだから離婚ってこともあるでしょう。
そういうリスクがあるのに、「大丈夫」なんて言っちゃうんです。
リスク説明をしないって、これ、銀行や証券会社なら、行政処分ものですよ。

私も、相談員の嘘で酷い目にあってます。
自分の意志で、本気で結婚するか決めてないのに、活動している女性と交際しました。
プロポーズしてもスルーされるぐらいなんで、多分、親に言われてきたんだろうなと私も思ったんですが、
相談員は根拠もなく「そんなことはない。相手の女性はあなたのことを大変気にいっている。積極的に押せばいい。」と言われました。
でも、そんな話、相手の女性と所属先の相談員との間でなかったと破局後に白状されました。

なので、普通の相談所だって、過信は禁物です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる