ここから本文です

1995年生まれの18歳です。 この間、ニュースで桜田淳子さんが取り上げられた...

まあゃあまさん

2013/12/200:40:22

1995年生まれの18歳です。

この間、ニュースで桜田淳子さんが取り上げられた時に
「合同結婚式」というワードが出てきて
気になったのでインターネットを利用して
概要について調べてみました。

そういうことが話題になったのは
私が生まれるよりも前のことのようで
概要はわかっても
「へ~宗教なんだ」
「へ~韓国であったんだ」
ぐらいにしか受け止められず、

そういう思想があるなら
それで良いのでは?
というのが第一印象です。

オウム真理教のように
誰かに危害を加えたり、
殺したりしているわけではありませんよね?

また、
「その宗教の行事に参加したことが
原因で芸能界から身を引いた」という風に
桜田さんもニュースで言われていましたが、

それはその宗教のどういう点が
社会的に問題だということなんでしょうか?

自分の生まれる前の事なので
よくわからずに書いています。

私の家は仏教です。
決して、この宗教を支持、擁護するような
つもりで書いているわけではありません。

回答をよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

編集あり2013/12/201:38:12

統一教会は政治と密接に結びついているところです。韓国や日本の政界(自民党)と密接に結びついています。
安倍総理もそのひとりです。
政治と宗教がむすびつくと、ろくなことにはなりません。
日本も過去に神道と政治が結びついたことで、多くの尊い国民の命が失われました。
ほかにも統一協会は過去には催眠商法みたいな真似もしていました。
合同結婚式は、強制合コンみたいなものだと思っています。相手を選ぶ権利はあってしかるべきですが、統一教会のそれにはないと聞いています。
芸能人の桜田淳子は、私と同世代ですが、70年代の芸能界は今から考えると異常で、アイドルは恋愛は絶対禁止でした。現代でも恋愛禁止を破って坊主になったAKBのアイドルがいましたが、当時は坊主では済みません。即、芸能界引退です。純潔を求めるファンがいたことで、そんなことになっていたのです。
そのくせに、プロダクションやその有力芸能関係者が若い女性アイドルのバージンをいただく、今の韓国芸能界みたいな習慣があった時代でした。
彼女は自分で選んだ道ですが、恋愛の選択肢が多くない、気の毒なアイドルが多かった時代です。

質問した人からのコメント

2013/12/7 00:20:17

成功 わかりやすい回答をありがとうございました(*^_^*)
他の回答も参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgw********さん

2013/12/222:48:49

統一教会の「教義」は「原理講論」という「聖書」を改ざんした教義ですから、真面目な若人が洗脳されているんです。日本の「仏教」の教義はもっと素晴らしいんでしょうが、教義を知らない世代が多いんです。「オウム真理教」は「チベット仏教」を改ざんして作った「教義」ですから洗脳され易く若人が騙されてきたんですよね。人間には宗教は大切なものですが、金儲けに利用されるのは本当に困ったもんですよね・・・。

ofy********さん

2013/12/207:30:06

これは一般の日本人が朝鮮人の悪事に利用されてるだけだよ!

☆統一教会の合同結婚式は当時のテレビでも大きく取り上げられましたが、その異様さは今でも覚えています。しかしその後の事はぱったりとテレビでは報道されなくなりました。もっぱら焦点が桜田淳子や山崎浩子といった芸能人に焦点が当てられ、その他の7000人の日本人花嫁がどのようになったのかは報道される事は無いのが不思議だ
7000人もの日本人女性信者が韓国に送られて農村地帯で生活していると言う事ですが、ネット上ではその悲惨な生活が記事になることがあっても、テレビなどでは報道される事は無く政治問題として扱われる事も無い。女性信者はカルト宗教で洗脳されてしまっているのだから洗脳から覚めないと自分の被害に気が付かない。

2013/12/207:08:38

「派手な宗教!」だったですね。しかし、「教祖の”文鮮明”が、昨年(=or今年)亡くなって、現在、身内で、資産に関する後継問題の、派手な闘争が行われている」ようです。「新興宗教の教祖の他界に基づく、後継争いは、どの宗教でも、似ている」ようです。「教祖というのは、多少は、超能力の素質がある」のですが、「2代目以降は、多分、超能力はない!」ので、「信者の集団を含めた、資産の継承だけが、争点に成る?」のでしょうかネ!「この点は、既存の仏教も同じ」であり、「葬式の必要性は、変わらないので、惰性で、引き継いでいる」だけですね。

「新興宗教の問題点」というのは、「超能力に由来する」ので、「人間の死や、葬式には、関心が薄い」ことです。「超能力によって、ご利益がある」、「つまり、病気が治る!」、「人生の運が向いてくる!」というような、「個人の”欲”に結びついた説法が、重視される」ので、「インチキとの区別が、付けにくい!」という特徴があります。

「オーム真理教」では、「超能力による、空中浮揚が、若者の興味を、集めて、熱狂的な集団ができた」わけですが、「その超能力を信じてしまう」と、「マインドコントロールされた!」という具合に、「信者は、盲目的に成り、その段階で、反社会的な行為に、知らない間に、従事している状況」に成ってしまい、「結果的に、警察と戦う、革命集団」に成ってしまったわけです。

そこで、「宗教で、超能力を強調する、新興宗教の”信頼性”を、見分ける基準」に関する「本」を紹介しておきます。「光の手(=上下巻;河出書房新社の、翻訳出版)」という「表題の本」で、「著者は、バーバラ・アン・ブレナン女史(=元NASAの科学者で、現在はヒーラー;超能力者)」です。「彼女は、宗教家ではなく、”超能力”の専門家で、その能力を、具体的な、”病気の治療”に活用している、一種の、精神科的な医者で、心の病を持つ患者を、”治療”できる人」です。その他に、「超能力で、具体的に、何ができるか?」、「人間は、死ぬとどうなるか?」についても、「多くの、カラーのイラストが掲載されているので、超能力者には、普通の人にはできないことで、何ができるのか?」を知ることができます。つまり、「あなたに接近してくる、新興宗教者の説話の矛盾を、見破るための、知恵が得られる」ハズです。まずは、「ヤフー検索」して、「その後、自分で、勉強するかどうかを、自分で判断」して下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる